スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜  サクラ

今日小学校に行ったら、あら!サクラが咲いてるジャン。うれし〜な、うれし〜な。

Yellow Riverより

1970年台の頃、といえば、 イギリスのクリスティというグループが、「yellow river」という曲を歌うと、あっという間に世界に広まって、ラジオに毎日のっていった。とてもリズミカルで、日本の若者にも受けたのだった。 なんたって日本には、多くの川が流れ…

ヴァチカンのエクソシスト  pops exorcist 2023年制作  ラッセルクロウ主演

なぜ、いつもこのような悪魔祓いの映画が、次々と作られていくのかな。ラッセルクロウが頑張って、司祭として少年についた悪魔と対峙する。上手に司祭役をやっていた。感心したね。じゃあまたね。 ヴァチカンのエクソシスト Russell Crowe Amazon

エイリアン  コヴェナント  2017年   リドリー監督

エイリアンシリーズの中で、これは7作目となる。エイリアンが製作されてから久々に見る新しいエイリアンの「コヴェナント」この意味は、聖書からとった「契約」という意味らしいが、結局なんか日本人にはわかりにくいコンセプトである。 だが、作品は洗練さ…

サクラの花に

もうすぐ桜が咲くかなぁと思っている自分。けっこう蕾はぎっしり付いている。準備は揃った。だが、これがうまく咲いてくれるかは、まだまだわからないってことよね。明日、明後日、シラサッテ? でも、桜が咲いたら、泣くだろう。これが最後の桜見かもって …

マイノリティリポート  トムクルーズ主演    スピルバーグ監督

けっこう分かりにくい作品の方だと思う。 プレコグpre cog,つまり前もって知るcognition,でしょうか。未来の世界の事なので、あまりに進みすぎていて、なのに何処かはアナログっぽいという 分かりにくい作りなので、ほとほと困った作品であった。スピルバー…

世界フィギュア 2024年大会

イリア マリニンは、アメリカ国籍の選手で、今回のフィギュアスケートの演技は歴史に残るような最高のものだった。最後に見せたジャンプは何か黒い燕のような不思議な回転で跳んでいた。 ジャンプの高さ、それも多くは四回転を含め、何度も飛んでいる。スラ…

お国の方言で川柳を

方言は多種多様だろうが、そこに暮らす人々の生っぽい声が聞こえてくるのがすごいんです。 お国とは言ったが、一つの県でも、地域によって違って来るのだ。普段は取りすまして、都会言葉で話している田舎人たちも、一皮剥けば、楽しい地方人なのだ。フツフツ…

アンホーリー  Unholy サムライミ監督

コレは西欧のキリスト教?のお話かなー奇跡を起こす少女を中心に巻き起こる不吉な出来事の数々。それを取材する都会から来た記者がいた。この男ポーカーフェイスでヒョロリとした都会的風貌が、宗教的奇蹟なぞとはかけ離れているように見えるのが主題になっ…

3月24日  NHK 日曜美術館

内藤 廣という建築家がゲストだーその前振りで東健次 の虹の泉という作品を見る。内藤はともかく、東は一人で?黙々とタイルを焼いて、大きな作品を作り続けた陶芸家だという。ただこの人は統失だか、鬱病を患うところもあり、その制作活動は大変だったろう…

聖書の知恵  箴言(シンゲン) これからを生きるあなたへ  小林よう子  2023年

これは聖書の中に昔からある確か旧約聖書の中に収められた格言のような言葉です。内容的には短く、 多分さっさと読めてしまう量でしょう。これを読んだのはやはり50年も前のことでしたが、短かったのと、何やら私に対する皮肉のようにも思われて印象に残って…

生活  

生きて行くのには、食料が必要だ。今は何でもかんでもプラスティックに包まれた食品が売られてる。家庭の台所でも、レンジでチンの食品が溢れているし、煮るよりも速いレンジは主婦の味方、というか独身者にもウエルカムな生活。そのあたり、プラスティック…

八月の蝉  永作詠美  井上真央  他

赤ん坊を無くした永作は人の赤ん坊を盗み出し、隠れながら育てていった。赤ん坊は泣き叫び、手が焼けた。それに加えて、新聞やニュースから逃げ惑う日々を送っていて、こんな環境で子どもが育てられるとはとても思えない。 子供は何も言わなくても周囲のこと…

ミセスハリスパリへ行く

これはクリスチャン-ディオールに魅せられた中年のおばさんのが主人公です。目尻の皺を隠そうともしない中年のお手伝いさんでした。この勤労夫人はセッセとコツコツとお金をためてクリスチャン ディオールの正当なドレスを手に入れるためでした。オートクチ…

安らぎのない喫茶店

この安らぎはナンダロウー不思議な気がする一片の建物で、コーヒーやランチを食べる普通の店なんだが、実は何かカラクリがあるって事。お客がほぼ居ないのが快適である。店は儲かっているのかいないのか。 広い空間にぽつぽつと並ぶ大きめのテーブルたち。そ…

窓辺の天使

イヤハヤ、ガラスは透明。枠は木製。午後2時。 家庭科室の踊り場で、彼に会った。彼は弟子を2人連れていた。お茶の席に座っていた。ワタシは早速 紅茶を淹れた。人数分でティーカップ5個。ワタシの分も含めて。お茶をすする。それだけのことしかできない。 …

野の百合  Lillies in The Field

シドニーポアチエ主役でキリスト教的ストーリーとなっている。野の百合とはご存じの様にイエスが ソロモンの栄華にも勝る美しさと説いた白い百合のことである。 ポアチエが、流れ者のホーマー スミス君になって、長い道を車でやってくる。水を乞うた所は、尼…

Honesty by Billy Joel

懐かしい歌だと、本人も言っている。彼は、stranger という大きなヒット曲で日本でも有名だよね。 Honestyでは、内容がちょっとマジな歌で、内容はあまり知らずにいたのだけど、Honesty it's such a lonely word ,とあるのが心に刺さる。既にこの世では死語…

Super star by Carpenters

long ago and oh so far away i fell in love with you before the second show,your guitar…。 こんなんで始まってゆくカーペンターズの懐かしい歌だ。初めて聴いたのは、やはりラジオであったので、歌の雰囲気にピッタリだった。高校の放課後誰かがラジオ…

NHK 渥美清にあいたい    山田洋次92才と黒柳徹子90才の対談

フーテンの寅さんこと渥美清と親交のあった黒柳徹子と、山田洋次が対談する番組。山田洋次が、意外にも元気そうで、安心した。この前の映画、「こんにちは母さん」では、吉永小百合主演で、クタクタの監督の姿があった。「母よ暮らせば」というのもあったら…

同性婚

同性婚はさんせい?それとも反対?いくら平等だ、憲法のとか言うけれど、何か釈然としないまま、歯切れ悪くてね。個人的感性から言えば、そこまで言うならば、踏み切ってやってみたら?どうぞ。というところだが、これはまずあくまでも試験的なものではない…

ある男

窪田正孝・妻夫木聡・安藤桜、真木よう子、 他で、家族的な映画になってはいるが、そこには複雑な事情が存在していた。安藤と、窪田は結婚するが、窪田はどこか得体の知れない男であり絵を描くのが趣味であった。可愛い女の子も誕生し、幸せいっぱいの家族と…

ブラック スワン  2010年  

あの有名な白鳥の湖。バレーに命をかける若い女性たち。その中でも特に目を懸けられたニナは、臆病で繊細な女の子だ。バレーを踊る人たちはガリガリに痩せている。一体食事を食べているのかしらとか、このままじゃ座ったり立ったりも難儀なことになるんじゃ…

だから〜 何度も言ってんじゃん!

今日は、お風呂に入った。少し暖かくなってきたので。でも心は凍ったままだーわたしのベージュの壁を返して、私の白いウィンドウを返して、わたしの焦茶の屋根を返しておくれ!わたしのグレーのトレーナーを返して 私のズボンを返してほしい。もっと言えば、…

エリッヒ ケストナー  人生処方詩集

この詩集では、詩という枠を超えて、詩ではないような詩を読むことになる。そしてそれが新鮮で面白いー小さな小説を読んでいるような濃いさを感じたりする。皮肉たっぷりに色々な人をおちょくって面白がっている作者だが、本当は真面目すぎるほど真面目なの…

秀吉 秀次事件 英雄達の選択

秀吉の晩年、秀頼という唯一無二の後継ができて、秀吉は甥っ子の秀次が邪魔になったのかもしれない。 聚楽第を与えて、関白という位も与えた秀次は、朝鮮や明を手に入れた後には、その将軍として 何人かの将軍が必要になるとして、貯めておいた後継であった…

ナワリヌイ氏は死んだ  

今度は、ナワリヌイの側近者まで襲われて襲撃されたという。こんなことが続くのであれば、もう怖くて誰も手を出せないだろう。 ナワリヌイ、この覚えにくい名前を覚えるのに苦心もしました。 縄を縫うとか言って誤魔化しておぼえる。戦前は家の土間で縄を編…

Gimme Shelter by Rolling Stones

なつかしのギミーシェルターは、私がまだ10代の頃に聴いた曲だ。「悪魔を憐れむ歌」に並んでなかなかに素晴らしい曲だと思うが、 二つがよく似ているので混同されがちなのでは無いかと思ったりする。でもまさかね、そこまでボケてる人はおらんでしょう。 …

ニコラ-テスラ の格言

深く一つのものを考えようとすると、心が限界に達して弱ってしまうー視野も狭くなる。心の健康については広く浅くの方が良いだろう。 という様な意味合いのことを言っている。尊敬するテスラ様、ワタシを導いてください。 今、ケストナーの本を読み始めてい…

ヘッド ハンター  (仏) ミステリー

ちょっと変わったミステリーで気分転換には向いていたーロジャーという男、名画をぬすんではおかねをつくって,妻や家のために使っている。妻には不自由させたくない。妻には贅沢の限りをさせてやっても悔いはない。できる男とおもってほしい。 そんな男だが…