スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冥界からの電話 2018年  佐藤愛子

ふむ、この本は正否に分かれるような、霊的なことが書かれていたが、特別、私は驚くでもなく、3日ほどかかって読み通した。ミステリーぽい感じで次の展開を知りたいために読み進むことになるのだ。 初めに、「コレは実話です。」と、ハッキリと断りをいれて…

地下鉄サリン事件27年目の真実    NHK アナザーストーリー(12月21日)より

朝、掃除をしながら、テレビで見たのが、この事件だ。その後、テレビでは一日中、この事件についてのことばかりが流れた。 あれから27年の年月が過ぎた。地下鉄にサリンを撒いた主犯格の豊田亨についてNHKは調べていた。 彼は凄い秀才で、東大の3%の物理学…

尿療法  

皆さんのバイオリズムの一番よい時の尿を、ゴクンと潔く飲んでみましょう。 特に、ヘルペスとか、シモのご病気、淋病など、怖い病気もありますが、 盃二口でも、効果抜群です。 ただ血圧などが関係する病気の場合は、病院の薬もきちんと飲んで、尿はいただき…

ペットボトル

この綺麗なレリーフのような模様のペットボトルですが、これを枕元に置いて、寝ておりました。水を飲むときは、手を伸ばして飲んでいました。 午後の昼寝どき、目が覚めてみれば、急に39、5度の高熱が出て、動けなくなっていました。 それ以後水しか喉を通ら…

宮沢賢治  ガドルフの百合

放浪するガドルフ少年の話は、どこかで読んだような、そうそう、ヘッセの作品ヌクルプで、放浪する青年の話だ。1915年だが。ガドルフは、1914年なんだな。どんな縁で、この2つの作品が不思議な交錯の元にあったのかは知らないけれど、二人の青年が嵐の中を…

宮沢賢治  土神ときつね

沼を護る土神様は、いつも泥だらけの、きったない格好をして、自分のほこらから出てくるのだが、 実は美しい樺(カバ)の木に恋心を抱いていた。すっくと立った美しい木には、綺麗な葉がわんさかとなびいていた。 ところがキツネが仕立てのよい背広や、赤い革…

トモシビ

夕方も暗くなると、次々と灯が灯り、一人住まいの男の家にも灯りがつくのだった。 灯りがつかぬのはこの私の家ばかり。ただ一人の夫が、なかなか帰って来ぬ。 これはどうした事かー周囲の家には既にゆうげの鍋から湯気が上がっているというのに、いつまで待…

レ ・ミゼラブル    ヴィクトルユゴー原作  アンハサウェイ他  2012年

この壮大なストーリーを考えたのはフランスの誇る文豪ユーゴーである。 なぜこのようなお話を思いつけたのか、凡人にはわからないだろう。それぐらい面白い話の連続である。 だから不思議である。とても人間技とは思えないのだ。 ミュージカル風と言っても、…

インビジブルシングス  2018年  マルクス  ディートリッヒ監督

透明人間の映画とか思って宣伝に負けてみたのだが、ただのファッションショーでしたね。 赤黒い大きなフードを被った少女スーがスコスコ歩く動画であった。 この映画は、多分、このフード一択。 インビジブル・シングス 未知なる能力(字幕版) ルビー・M・…

きみを変える50の名言  2020年  佐久間博

宮沢賢治が言っている。 無意識から溢れ出るものでなければ、多くは「無力」か「詐欺」である。 そうだ、そうだよね。賢治の作品を敬愛している私は、彼の無意識の世界で飛び遊ぶうちに、少しずつ心が解けていった記憶がある。心を救われたお礼に、ここに、…

アンセイン  狂気の真実  2018年  スティーブン  ソダーバーグ監督

彼女の言っていることが、真実なのか、嘘なのか。 真実を語っても信じてもらえない辛さ、これが真実だと分かっている者にとって、 いろいろな偽物に目が眩み、真実が見えなくなっている人々のなんと多いことだろう。 だが、これが大多数となってゆくと、もは…

life is beautiful 1997年  ロベルトベニーニ監督

この話、こんがらがってしまうのよね。父は死に、母と息子が助かるのだ。それは、父の犠牲のおかげであった。 意気揚々と死の国へ乗り込んで来た連合軍。彼らの手によってアウシュビッツは終わりを告げ、生き残った人々は解放された。 5才の男の子と、母親の…

モーガン プロトタイプ  L-9 ルークスコット監督  2016年

モーガンという人工的に造られた少女。コイツが、可愛い顔をしていながら、暴走してしまうこわい話だった。 昔かある人造人間は感情を持つことができるかというような問題を掲げながら、結局、遂には、優しく世話をして来た施設の人々を ぶっ殺してゆく話だ…

脂肪の塊  1880年  モーパッサン作

脂肪の塊とは何と皮肉なネーミングであろうか。これははある売春婦に付けられたニックネームである。 色白で、よく肥え太り、ポチャポチャしている、そして、大きな瞳に長い睫毛が影を落とす。彼女は高級娼婦であった。仕事は仕事と割り切っていたしプライド…