スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター アイランド 2010年  レオナルド ディカプリオ主演    マーティン スコセッシ監督

ありゃ、スコセッシ監督かよ。知らなんだ。ショックだわ。今までいろいろクサしてきたから。 中年になったディカプリオが恐ろしい監獄の島で大活躍といったところか。連邦政府保安官のディカプリオは島から要請があってある女性の犯罪者が行方不明になったと…

エクス マキナ  (ex machina)2015年   アレックス・ガーランド監督

超マシーン、とでもいうのか、意思とか感情とか持ったロボットの女性たち。いずれも超綺麗で、男をそそるような肉体と容姿を持っていた。 その研究所へ招待された一エリート社員がいた。そこで暮らすうちにロボットの女と恋に落ちる。 ロボットはメカの癖に…

ナビゲーター  1986年  ディズニー配信  (flight of the navigator)

こういうのをジューべナイル映画というそうだ。(juvenile)ジュールべルヌのもじりのような言葉は青少年のとか、少年少女のいみあり。ここでは12歳の少年が宇宙船に乗って冒険するストーリー。 デヴィッド坊やは、やんちゃな盛りで家族とも喧嘩ばかり。 急に…

鬼滅の刃  座敷牢おばさん編  2020年  10月

鬼滅がすごい人気らしいね。ね、という時点で終わってるかも。これを拒む者は、もはや、人間ではない者のようにあつかわれそうだ。時代遅れの頭の硬い老人か、座敷牢の住人かと言われている。 食事中に、アレを見ると、きみ悪くてしかたがない。小中学校のい…

トランセンデンス (transcendence) ジョニデップ主演  2014年  クリストファー・ノーラン総指揮

トランセンデンス、コレは超越とか、卓越とかという意味。 これはちょっとむずかしい問題だった。映画が、何度も途切れたり無音になったりで、通して見れなくなり今日の鑑賞計画が、頓挫した。だが、コンピューターのことがわからないだけのことだった。あー…

オールモスト ヒューマン  :Amazon prime 配信

この題名のアメリカンドラマで、犯罪系らしいが、ここで見たのは別のものなのか。 最初は、北極園の氷や、イヌイットの生活について述べていたが、次は ロボットが出てきて、これは日本でもよく出てくる綺麗な女のロボットと、ロボット研究の教授そっくりの…

NHK 逆転人生   世界が認めた庭園デザイナー   石原和幸(長崎)

石原という男は、庭師だ。初めは花屋から初めてその後、大きくしすぎて 年商30億円以上となったが、バブル後には破産した。だが大きな借金を返すべく家族を抱えて右往左往していた。 彼は、それでも花を取り扱う仕事から、離れることができないのだった。何…

マーキュリーライジング   ハトルド・ベッカー監督  1986年  ブルース・ウィリス主演

さっぱりとハードボイルドの映画も好きだ。政府の最高機密であるマーキュリーと名付けられた超難問の暗号文をある子供が解読したのだ。 その子供は自閉症で普通の子供のような対応はできない。まず、何も喋らないのだから。 目と目が合わず、思っていること…

蛭子能和(エビス  ヨシカズ』  ひよりぼっちを笑うな

エビスの本を読んでいる。この人結構本書いているじゃん。この人は本当は仕事熱心じゃよね。 本職は漫画家だと言っているが、こちらの方も、結構売れているとおもうよ。独特のセンスの画筆だからね。 テレビのバラエティでよく見かける人気者だとおもう。い…

偉大なるマグリット  2015年  

笑止、なるかな。夫人が、「音痴」なだけではなく、ストーリーが何も無く、スカをつかむ。モーツアルトを愛するご婦人。映画の最後の流れる音楽も、モーツアルトでしめる。これは、まあ最愛の曲とも言うべき。 クラリネットのメニュエット?え?モーツアルト…

幸せなひとりぼっち2016年 スウェーデンの作品

オーヴェというおじいさんの話。長年、車の会社に勤めていたが、ある日突然リストラされてしまう。 映画では59才という設定なので、まだまだこれからという気も本人も持っていた。 次の日からおじいさんはすることがなくなって仕方なく自分の住んでいる家の…

女神の見えざる手  2016年  ジョンマッデン監督

なぜか、怖い映画だった。アタマの切れる女とは、このように、いやらしく、恐ろしいものなのか。 周囲の人々にダメージを与えるスローンという超やり手の女。強度の仕事中毒である。 男も誰もはやついて行けないほどのやりてなんだ。機関銃のようにしゃべる…

ダイアン・キートン自伝  2014年  

1946年生まれのキートンの自伝、と言っても、彼女は、 アニーホールからずっとおしゃれの殿堂に生きている様な人。我々には遠いスターの世界はどんなものなのか。ダイアンキートンは、そのあたりを教えてくれるのか。 ウッディアレンのこと、ウオーレン ベイ…

ノートルダムのせむし男  1923年版   ハリウッド映画  The hunchback of Norte Dame

ヴィクトル ユーゴー原作(1831年) できすぎた話。 カジモドという奇形の男が打つ鐘の音は美しかった。醜さ故か、人前に出ず、ノートルダムの鐘楼で暮らす。 大僧正の弟ロフフは、ある日ジプシーの一団の中に、美しい娘を見つけて、 恋い焦がれる。ジプシー達…

斉木楠雄(サイキ クスオ)の災難  2017年  山崎賢人  主演  

生まれつき天才で超能力を持つ斉木は、今高校生であった。何でもできるが、平凡な高校生を装っている。だが、そうであっても、ピンクの髪のイケメンなので、高校のマドンナである美女にモテモテである。その高校一の美女は橋本環奈である。常に斉木にくっつ…

ロンドン 人生はじめます  ブレンダリン・グリーソン ダイアンキートン 

ダイアンキートンは、ロンドンで小さな洋風屋兼、雑貨屋を開いている女性でもう若くはない。初老も過ぎた寂しい独り者であった。 夫は死んだが、死後も浮気が許せず苦しんでいる。でもまだ綺麗じゃん!くよくよ悩むなよ。 暮らしているアパートではうるさい…

三蔵法師  玄奘(げんじょう) の旅路  2016年  

600年に生まれ、645年に、インドから仏典を多く持って帰還した唐の僧侶である。 素晴らしい、素晴らしい厳しい旅路の果てに天竺につき、ナーランダー寺院で修行しながら暮らした。そこでも、尊い僧として崇められた天才である。 彼がいなかったら、般若心経…

緑の髪の少年  1950年  ジョセフロージー監督  アメリカ  (the boy with green hair)

ピーターは一人ぼっちの少年だった。いつの間に一人になったのかも分からないのだった。親戚を転々とし、ある老人の芸人に引きとられた。おじいさんと呼んでいた。ロンドンからアメリカに渡ったピーター。おじいさんは芸人なので、夜は仕事で、ピーターは一…

デイブは宇宙船 2008年  (エディマーフィ主演) と  ミラクルニール (サイモン・ペグ主演)

現代的笑いが溢れてすぎている楽しい映画。 デイブは宇宙人ではなくて、宇宙船だよ。船の中に基地を持って飛んできた星の小さな宇宙人たちが、地球を探査しにやってきたのだ。小さいので、彼らはエディーマーフィーの肉体の中の住んで、宇宙を飛行してきたの…