スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヘミアン ラプソディ   2018年

昨年大ブレイクしたクイーンの映画。フレディ マーキュリー、およびクイーンの自伝的映画になっている。 マーキュリーは、自分で作った芸名である。 彼はありきたりの退屈なものが大嫌いであった。毎晩、若者が集まるホールに出かけては、いろんなグループの…

ラッキー  ハリー ディーン スタントン主演   ジョン キャロル リンチ監督  2017年

90歳の時の作品。遺作となった。90歳という「老年」を売り物にして主演した。結構カッコ良い男である。 プロポーズされたらほいほい結婚したかもぐらいです。 自然体で生きていて、ほぼそのままではないだろうか。ほぼ演技をせずに、このチャーミングさだ。 …

アルカディア   2018年

アルカディアとは、この世の楽園、理想郷のことを言う。 楽しいアドベンチャーものかと思いきや、カルト宗教においての自由とはなんぞやというような、内容あった。 とんだ映画を選んでしまったようだ。 カルト団体に命を救われた兄弟が、この団体内で育ち、…

グランメゾン東京  最終話

たとえ遠くからでも足を運びたくなる、そんな料理ができつつあった。 尾花はマグロに入れ込んでいて、他のことをしなくなっていった。 倫子は自分で開発したタラの料理を作る。皆が美味しいと言う中、尾花は首をふる。 これでは三星は取れない。 とうとう日…

エンドレス ポエトリー   2018年    アダン ホドロフスキー

88歳の監督にとって、追憶と、進歩とが交互に現れている。リアリティーのダンスの続編でもある。 度肝を抜くような演出がうまい監督だ。チリの田舎トコピージャから、サンディエゴに引っ越してきた。 父の名はハイメ、母は、喋るときは、必ず歌で表す。二人…

キングコング   ナオミ ワッツ主演    ピータージャクソン監督  2005年

この監督、ロードオブザリングの監督だそうだ。ついにリングは見なかったなあ。あれはよく分からない映画だったから。 その監督の念願が、1933年のキングコングのリメイクであった。ひくくながれる音楽は良かった。エイドリアン アンブロディが、ナオミの恋…

人魚の眠る家  監督、堤幸彦  2018年

主演篠原涼子と西島秀俊でやっているのだが、何か変わった話であり、疲れた。 夏休みに、いとこ同士でプールに行き、おばあちゃんが目を離した隙に、溺れてしまったのである。 その子は、まだ幼稚園に上がる前であった。 そのまま、植物人間になる。脳死とい…

全日本フィギュア  2019年  決勝

羽生と宇野の一騎打ちのような試合であった。年齢的なこともあるかもしれない。羽生はショートで完璧な演技を見せた。 スポーツ選手の活動寿命は短すぎる。それだけ渾身の力で闘っているのだから仕方のないことだとは思うが。フリーでは宇野の曲はムードのあ…

グランメゾン東京   最終回前スペシャル

ミシュランの星が決まる日が近づいてきた。尾花たちは必死の覚悟で新しいフレンチのコースを開発しようとしていた。問題児の平古翔平も加わって、国産野生のキジバトをメインに据えたレシピを平古が、考える。 とても良い出来であったが、フーディーのリンダ…

ハートビート  マイケル  ダミアン監督  2016年

ダンスとミュージックがコラボする話題作? でも初めっからなんか遅れた感があった。 主人公も副主人公も、なんかイマイチだった。どこにでもありそうな話題である。 激しい音楽に合わせて、ガンガン踊る若者たち、それも混雑する地下鉄のプラットフォームで…

ドクターX 最終回?  米倉涼子主演

前医院長のニコラス丹下(市村正規)は刑務所にいたが、実は、ひどい心臓病で、命の危機にあった。 倒れた丹下を、帝都病院に運んで緊急オペに入るダイモン。オペに参加したものは、病院を辞めてもらう、と言われて誰も助手にならなかった。 だが、ピアノの天…

同期のサクラ  第10話  最終回  高畑充希主演  橋本愛、新田真剣佑、他

とうとう最終回までこぎつけたこのドラマ。黒川副社長に大抜擢されて、ある部の主任のような立場になった桜である。張り切りすぎてより良いものを作ろうとするあまりに、サクラに指導される部下たちは働かされてヘトヘトになっていた。そんな様子を見て同期…

ラーメン食いてぇ    2018年  熊谷祐紀監督

あえて誰もが好きなラーメンについて。スッポコ谷では、ラーメンを食べるのも、必死です。 美味いラーメンといっても、すぐには食べられない。だからラーメンに対するアコガレも、なお強くなる 青蘭(セイラン)が出すラーメンは、見た目もシンプルで味もごく…

グランメゾン東京 第10話

グランメゾンのスタッフの中にスパイがいるということに、皆が気付くようになった。スタッフの一人が、ノロウィルスで病院に運ばれた。ノロウィルスはレストランで、最も恐れられる病原菌である。店の信用をすっかりなくす怖い菌である。 メゾンの店は、自ら…

ミスミソウ 2018年 スプラッターホラー

とにかく怖い。人間が人間を憎む力の破壊力がすごい。 だが、題名が、ミスミ、スミス、ミススミス、なんだかよくわからない題名だなあ。 夜、家族が見てて、やめてー!と半狂乱になったスッポコでした。主人公はじめほぼ全員が、死亡。 卒業式に生きていた奴…

ファウンダー ハンガーガー帝国の秘密   ジョン リー ハンコック監督  2016年

マクドナルドの創始者というひとのノンフィクション的な映画。 どこにでもいるセールスマンの中年が、これまた中年兄弟が営業するハンバーガーの店に遭遇する。そ店の名前は「マクドナルド ハンバーガー」であった。その速さと旨さに大きな衝撃をうけたセー…

同期のサクラ  第9話

9ヶ月間も眠っていたサクラが、ある日ポッカリと目覚めた。病院ではリハビリが行われて、なんとか麻痺も解けてきた。だがまだ指がよく動かない。 キーが早く打てなかったり お客に面と向かって注意したりで、とパートのコンビニでも解雇になる。何社か面接…

幼児期と社会    エリック エリクソン著

エリクソンの児童心理学とも言えるエピソードが、例を挙げて分かリ やすく、説明している。 子供たちが、困ったことになり、困難に直面していると訴える親たち。彼らは真剣であり、1秒でも早くこの難問を解決して楽にしてやりたい、そう思っている。 子供が…

グランメゾン東京  第8話

世界の優秀レストラントップテンに入ったグランメゾンであったが、「あいつ、また、ヘマやりやがったな」 という初老の男がいた。 かつての尾花の最初の師匠という男が現れる。お前の店で、食ってやると言う。 師匠を招いて、本日のコースを出す尾花たち。 …

「母と子」という病 2016年  高橋和巳(かずみ)著

世の中には、母があり、子があり、という中で、子が病んで、親を苦しめるというのが、テーマである。 不登校、拒食過食症など、子供たちに変化が現れた時、親たちは慌てふためく。だがそうなるには、 母と子の間でいろいろなことが基本にあったと言う事を見…

グランメゾン東京  最近のまとめ  木村拓哉主演

有名店のガクという店と張り合うグランメゾンであった。ガクという店は、大きな資金を持っており、あらゆる食材を、綺麗に、処理して保存してあった。そこで働く木村の弟子(玉木裕太)がいた。 またそこのシェフ長(尾上菊五郎)は、よくできた人間であった。だ…