スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろ駅前狂想曲 2014年公開

またまた来ちゃいました。松田と瑛太の便利屋さん。何が狂想曲なのかと言えば、まあ破茶滅茶の内容か、もしくはハチャ!くらいの衝撃があるというわけです。新興宗教の中で育ったギョウテン(松田龍平)の過去が出てきました。その団体が今度は無農薬野菜と言…

映画 ボーダー …アルパチーノとロバートデニーロのコンビ 1910年公開

テレビで偶然見たのだが結構面白くできてるなと感心した作品でした。デニーロはともかく、パチーノもでていて個人的にパチーノファンではないために大丈夫かなあと最後までかれの演技を心配していました。パチーノは何というか変な野郎で今回の役柄も変なや…

原節子 「我が青春に悔いなし 」1946年公開 黒澤明監督

原が95歳の生涯を閉じたと報道があった。青い山脈をはじめその他たくさんの映画に出た後、43さいで、女優から引退し、その後誰にもみつからないまま、市井のなかにまぎれ埋もれたように身を隠した。パパラッチなどもほぼ彼女をみつけることができず、その後…

嗤う分身 2014年公開

この前弟と見たドストエフスキーの「二重人格」を基にした映画。ただもう書くネタがなくなったでこちゃんやの苦肉の策だ。でもこれ何十年も前に読んだんだ。(自慢、自慢^ ^) 原作は変わった話だが主人公がかわいそうなのは原作と同じで上手く描かれてると思…

アニー・ ホール 1977年公開 ウッディー アレン監督

ウッディー アレンの作品を 初めて見た。いや名前は超有名ですよ。でもなぜかテレビでは放映される回数はほぼなかったのでは。テレビで受ける話とは違うからです。分かる人にはわかるてなえいがだ。 アニーというのは女の名前で ダイアンキートンがえんじて…

あなたへ 2012年公開 降旗 康男 監督

東北大震災が2011年なので、その1年後に公開された映画である。 そして、公開された2年後に高倉の健さんはこの世を離れていった。(2004年) 鉄道員(ぽっぽや)で高倉健の良い面をバッチリ撮り収めた監督の作品とあって、宣伝も盛んにしていたね。 刑務所に勤め…

単騎千里を走る 2006年公開

高倉健主演というので難しそうなのから見た。ちょっと問題のある作品だろうと思ったので。その感があたってチャン ・イーモウ監督がシロウト使って4年以上かかって撮りましたそうです。この監督 lovers とかheroとかのヒット作品が多々あるのに、 この作品…

アントキノイノチ 2011年公開

最初からおかしいなっと思ってたのだけど、アングルがピンク路線の撮り方じゃあないんでしょうか。高校でのイジメで友人が死んだ。心にに傷を持った若者の話です。現在いじめは後を絶ちません。あのおそろしいテロのようなものだと思います。有無を言わさず…

アルツハイマー病

呆けて来た人のことを、アルツハイマーといったりするが、気安く言うべきものではない。 皆おしなべてそう呼ぶのは、大きな勘違いと、この病気が一般的に本当は誰にもよく知られていないということを示している。何故知られていないのか、また何故誰もこの病…

チャーリー・モルディカイ 2015年公開

ジョニー デップ主演なので 見てしまった。 チャーリーとチョコレート工場まではシナリオもちゃんとしていたのだが、この度のは手抜きかなんかで分かりづらくて結局何だったかわかりませんかった。ごめんなさい。こんな下手なシナリオで金を取ろうなんてひど…

オーケストラ 2010年 公開

とても2010年ものとは思えない古臭さのにおう映画だった。 30年前、ロシアのボリショイで活躍していたユダヤ人の指揮者は、天才の名をほしいままにしていたのに ユダヤ人迫害の折に席を追われた。楽団員たちも解散してちりじりバラバラになってしまっていた…

からだがよみがえる 長寿食 藤田紘一郎著

がんに効く食品とかの本は巷にあふれているが、藤田医学博士のこの本は、めずらしくわかりやすく ハッタリではないし、よいほんだとおもった。テレビに出てくるような人は、あまり信用出来んからね。いやはや、この大先生も、ちょっと、ちょっとちょっと、と…