スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディア ハンター  1979年  マイケル・チミノ監督

この話そんなに面白くもない。なぜ、いつも話題に載るのかなあ。わたしとしてはタクシードライバーと同じように感じる無味乾燥したお話で、どこにも感動はないよ。 ただもう一度見直す価値はあるのか? クリストファー ウオーケンが出てるのが魅力。「デッド…

タロウのバカ  2019年  大森立嗣(たつし)監督  菅田将暉、Yoshi, 大賀、他

エイジ、スギオ、タロウの三人は、いろいろな事情で家出を繰り返し、タロウ(Yoshi )は、学校にも行かず、やっと平仮名が読める程度だった。タロウのことは、親はほったらかしにした。 スギオとエイジは高校生だったが、いわゆる不良であって、街に出ては、ひ…

私をくいとめて  2020年   大九明子(オオク アキコ)監督   のん(能年玲奈)主演  林遣都(ケント)他

皆さん、わかりにくい名前ばっかだよ。調べるのに、数分かかったよ。特に林遣都は、ケントだった。 時間かかったよ。何コレ。ノンか、のん、かも不明のままで。結局、「のん」だけど。どんだけ〜。のんだけー。 OLののんこと、黒田光子は、すでに31歳にな…

重力ピエロ  2009年  加瀬亮  岡田将生、他  伊坂幸太郎原作

最近久々に見たプライム映画だった。コロナと、日々の雑用と、ロビンソンクルーソーの本を探していて、てんてこ舞い。もう疲れたわ。いろいろあって。 さて、この重力の意味がよう分からんが、岡田が二階から飛んだりするが、まあ、あんまり、考えなくてもい…

1722年  ペストの記憶    デフォー作100分de名著より 武田将明

ロビンソンクルーソーを描いた、イギリスのデフォーの、「ペストの記憶」a jounal of the plague year というものだが、ロビンソンクルソーでキツイ体験をしてしまった私は、デフォーについては否定的な見方をする事がある。あまりにもリアルに描かれたクル…

クラシックの巨匠  指揮者カール・ベーム  没後30年

体格(がたい)の良いおじさんである。頭蓋骨も大きいので、脳みそが詰まっていて、大学で法学を学んだが、いつの間にか音楽の道に。 音楽ががどうのこうのというよりも、この男のの指揮をしている姿がなんとも面白い!見応えがある。真面目な顔をして、にこり…

ビューティフル  マインド

素敵な心、素敵な魂、とでも言うのか。ジョン・ナッシュは,実在の数学者であるし、この前まで生きていたのだ。 なぜ美しいのか、それは、愛する数学を究めようとするひたむきな心が、切なく美しいからだろうか。ただ彼は入学した大学で既に、おかしな行動が…