スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースブラザーズ 2000

最後の方は大御所のジェームズブラウンや、BBキング、おまけにエリッククラプトンまで出演で、なんか一度に大物が全部観れてラッキーとおもった。BBKing なんて顔も知らなかったし。 シカゴの孤児院で育った問題児、いや、おじさんが、警察を手玉にとって大…

キング オブ キングス エピソード 1 皇帝誕生 エピソード2 帝国の崩壊 2002年

特別に、歴史に詳しいわけでもなく、むしろ疎すぎる私でもなんか手に汗を握るはめに。 これはおもしろい!多分ナポレオンというこの人は失脚するんだと知っていて見ているからだろうか。 戦争の指揮が天才的と言われたナポレオンに従って、何十万もの兵士が…

ファミリープロット ヒッチコック監督 1978年

ヒッチコックはイギリスの監督である。リッチな味わいの映画を取れる人である。この映画は怖いと言うより 世にも軽快な、ミステリーで、とても楽しいものだ。 ブランチという霊媒師の女と、ジョージという俳優志願の男とのコンビで、ドンドン進んでいく。 あ…

人生を切りひらいた女性たち 2016年 樋口恵子監修

30人ぐらいの立派な女性の中で、「相馬黒光」というパン屋中村屋を作った女性を挙げたい。 もう一人は、貿易商の「大浦慶」という女性である。 黒光は、先見の明で本郷東大前の中村屋を買い上げて、夫とパンを作って売った。 初めてのクリームパンは評判にな…

サクリファイス アンドレイタルコフスキー 監督 1986年 スウェーデン

タルコフスキー監督のノスタルジーは、1983年、それ以後この作品が、事実上の遺作となった。 彼は54歳で亡くなっている。サクリファイスの主人公も50歳の誕生日を祝う話ではじまる。 監督は、主人公アレキサンダーに自分を重ねている。 かなり深刻な…

日の名残り The remain of the days カズオイシグロ

ノーベル賞に輝いたカズオイシグロの「日の名残り」のことを、皆さんも知りたいでしょう。 この小説は1989年に、ブッカー賞をとり、1993年に、スピード映画化になった作品です。 実はこの作品、スッポコは昔、見ていたのだから、他の人たちも沢山いて、…

Never let me go わたしを離さないで カズオ イシグロ 映画 2010年

ノーベル賞にしたって、この小説は理解しがたい。まず、臓器移植の為に少年少女が集まって生活している、そんな大きな国立の建物がある。そこは閉鎖病棟のようで、外には、境界線が敷いてある。 そこから外に出る事は禁止されている。 建物の中では、子供ら…

ハービーワインスタイン セクハラのためアカデミー会員 除名

やはり、そんなことだった。ワインスタインは、映画のアカデミー賞の決定権を持った人間のなかでも最高の権威を行使していた人である。セクハラ事実をアンジェリーナジョリーらにばらされた。 彼らは、じっとこの時期をうかがっていたのだろう。映画界は腐り…

カリギュラ 1980年 伊 米 合作 監督ティントブラス 等

マルコムマクダウェル(オレンジじかけの時計の主人公、)、やピーターオトゥールなどを使って撮られた作品である。 変わった作品でぶっ飛んでいるので、当時は、騒がれて物議を醸し出した。それは、この映画がまるっきりポルノだからだ。見てはいけません、い…

朝ドラ わろてんか 2017年 後期

わろてんか、主人と二人で見ています。パパは、風景だけで、どの辺りかがわかるそうです。 ほんまかいな、上賀茂神社だー、とか言ってね。 ただ、パパは自分で筋書きを頭に書いていていつもおかしな予想を立てているので、困ったものだ。 でもこのドラマ、あ…

ポケット般若心経 大栗道栄著 (高野山真言宗 大僧正) 2008年

10年ほど前に買った本である。 何か般若心経について解釈を求めていた時だった。 久々の開いてみると、小さなポケット版だが、中々丁寧に書かれてあるようだ。 六根、六境、六識を合わせて一八界というなどの、知らなかった知識的なことがかいてあるではない…

あの会社はこうして潰れた 帝国データバンク 藤森徹 2017年

うーん、この本のことは書くなよ! 気の優しいパパが言ったが 、そんなことを守るような女じゃないのです。 倒産の憂き目に遭ってしまった企業をその原因を探る著者である。 飲食店業 、数々の製造業 、エステなどのサービス業などなどです。 数百年の暖簾を…

愛と救いの観音経 2006年 瀬戸内寂聴

なんのご縁やら、寂聴が、観音様(観世音菩薩)を敬っていたことは知っていた。彼女はすごく信じていた。 この人の本ならうまいこと解説してあるだろう、と思い、即購入してしまった。 いろいろな悩みを仲裁し、良い知恵を授けてくださるだろうと、私も半分信…

あさイチNHK 2017年 10月 10日

今日のあさイチは、とてもひどかった。何かジップロックの話であった。 ジップロックで、簡単下ごしらえとか、当たり前のことなのに、大げさに盛っている。 洗濯物も、ジップロックに入れて、モミモミ。ふざけるなー。私はジップロックが嫌いだ。 とはいって…

ヴィドック 2001年ジェラール ドパルデゥー主演

彼は犯罪者であったのだが、当局に、その才能を見込まれて、警察の片腕となって働いた。 迷宮入りとなった事件や政治が絡んだ難しい事件も受け持つことになる。 そんな時パリでは連続殺人事件がおこり、しかも、若い娘が何十人も、行方不明のままになった。 …

カズオ イシグロ

日の名残り the remains of the dayはイギリスのある貴族らしい館に仕える男の独り言のようなつぶやき。ファラディー様とかいう名前は何かきぞくをおもわせるばかりだ。イギリス各地を巡って行く旅があり、知らぬうちにイギリス通になりそうだ。ただ、地名と…

グリーンフィンガーズ 2001年

スッポコにとっては、特別待遇の映画だ。話が草花のことであるから。きっとうんと美しい花がいっぱい出てくるんだ。今度こそ騙されないぞ、と意気込んでいる。 刑務所に入った主人公は、仲間たちと花壇を作り、花を植える話。 実話にもとづいているとあって…