スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ライ麦畑で出会ったら2015年製作

俳優も、大体理想的な配役。森の遠くに隠れたサリンジャーを探す旅に出た主人公は、ライ麦畑を、演劇として上演したい旨を本人に話すのだった。 もちろん答えは「NO!」出会ったが、名門プリンストン大学の落ちこぼれの彼は粘りついてようやく了解を得たのだ…

ロミオとジュリエット デカプリオ主演   現代版  

はちゃめちゃな映画イタリア系だと思って見ていたが、イタリア系の中で、綺麗な白い肌と、輝くような金髪を持ったデカプリオは、美しい青年だった。 シェークスピアは、どんな意図を持って、10代の若者を描いたのか。彼にも死に物狂いの恋があったのかもだ…

the rollin stones start me up holly wood los.

sweet sister morphone だれか、だれか、これで最後だから、ね、ね、さいごだっちゅうの。 もういいい子になるから。 シスターモルフィン、わたしに口づけを。きのうも今夜も明後日も、きっと待てる。このベッドに寝転がって。 いい子にするから、だからワタ…

white horses the rolling stones start me up start me upワシに任せてくれや、とかいう意味らしいが。by universal music

それこそbrown sugarの時代だよ。60ねんまえの時代かあ。 まあ、-適当なのだが、まかせんしゃい。white horses は、まじ、悲しい歌だったのだ。 もうだめ。ね。これ以上薬漬けのモルモットなんてと、深くもがくおまえ 今日もアレ買ってきたーって聞くのかい…

ぼくちゃんとワタシ   

ふたりはいつも窓の外を、車が通ったり人が歩いたりするを見て喜んでいた。 ぼくちゃんのお家は古い板で囲われていて、気持ちがよかったな。 チャボのせわも、私たちのお仕事でした。だってお父さんは電気工場に勤めているし、お母さんは給食の職員だったか…

 生きていて、くるしかったことがあったかえ?おばあさん。

映画、コレで終わりの、ドライブ マイ  …

この映画見て人生で、もう映画見るのはやめる決心をした。そんな映画だった。 このような絶望的な映画を見たのは初めてだった。まるで我々のげんじつのようで、かおをそむけたくなる。なるべく辛いことからは、離れようと、日々努力しているのに、ひどい話だ…

元気ならそれだけでいいジャン、ホンマやね。  一日一句俳句。

秋晴れの空と太陽、ああ、われを助けたまえ。

きよしこの夜、諸々の人々を許し給え

あまりにも複雑なこの世の中、火を吹くような龍の空気、気の違った人々さえ、美しい花柄の服を着ている。 誰の為?じぶんのためだよ。愛のない、人々の骨がカラコロ鳴り出して、うるさいから、さようなら。 いきられる確信もなく、しんじられるにんげんはひ…

一句

栄達が蛇の口持つ田舎者

発心集    鴨長明原作

今の金一番の世の中とは正反対の悟りへと入る人々がいたその昔。 序文は中の御伽噺などより高度に難しく読み辛いものであったが、中の物語は、おとぎ話のようで面白い。 家や、土地や、金に、執着する人間の愚かさをつくづくおもわれるものがおおい。花にさ…

一日一句俳句、すっぽこたに

木を切って切れずに残る、臍の緒が。 つらいまいにちだ。

1日一句のスッポコ谷

ひと時の昼寝楽しむノビをして 病気のため、長い文章がかけないので、 俳句風に、一日一膳。

2021年  ハウスオブグッチ  レディ ガガ アルパチーノ。、その他豪華布陣。

グッチのバッグ、ベルト。財布、ゆうめいブランんドのしゅけんあらそいから、犯罪、殺人にいたるまでのはなし。 吹き替えで見るべき映画であった! ジバンシーそた他のぶらんどははともかく、いまも健在とでもいうべきか。ルイビトンが、やっぱ一番かな。コ…

蜘蛛の巣を払う女  the girl in the spider web 2018年

久々のスパイアクション映画だった。若い女が、ハッカーとしての任務を果たす為、国の機関にかかわっていた。 雪で真っ白い平原には黒い森がいびつな形でつづいているノルウェーのくに。幼くして天才的頭脳を持った姉妹は、恐ろしい残酷なハッカーの父親にそ…

るろうに剣心  懐かしの。

、ぬるいわ。縮地、ししおさまー!懐かしいなあ、娘と何度も見たアニメ。100回どころじゃ済まんぜよ。飯の前に見て、その後また見て、風呂の後に見て、お前いつ宿題するんじゃ!と喧嘩していたせいしゅんじだい。

待てないなあ

男30、普通もう大人になっているってことで、親もようやくほっとしてくらしてゆけるというわけか。 しかし、アスペルガーの子供は、発達が遅い。せいてきにも、せいかつ全体が、ぼやけてるのかなあ。 頭脳はまあまあなのに、惜しいなあ。わたしももうすぐ70…

cruel life 人生ってやっぱ辛いことの連続。 彫刻のぐち

立派な彫刻家だったが、優美さで、負けました。広島原爆の碑に置いて、美しい丹下の彫刻が採用されたのです。 実力の差でしょうか。その後も、野口は長い事、広島のひを作り続けたのでした。 不思議な強さと、不思議な融合、美しいだけではない、何か土着に…

中原中也、

最近時々、中也の詩をさいどくしています。彼は三十歳ぐらいで亡くなったのですが、可哀想に、。 いや、しあわせなおとこですよ。私ももうすぐ、彼の後につづくよていです。 二人で、、星を眺めてすごしましょうね。。

山口組3代目襲名   1974年  

3代目に選ばれた、高倉健には、多くの仕事があった。頭と子分達を養ってゆくのは大変な仕事であったはずだ。 結婚もして男子も生まれた健であった。 戦争にには、囚人だった男は行かせてもらえなかった。せめてお国のためにと、焦っても、規則は規則であっ…

1973年  山口組3代目  高倉健 主演  管原文太 ほか

久しぶりに、やくざけいのえいがだ。病院でであったアニキにおしえてもらったのだ。孤児になったタオカは、親戚の叔父叔母に育てられ、ひどい生活を強いられ耐えてきた。 大人になって、まちでであったやくざに、はらいっぱい、米の飯を食わせてもらう。初め…

地獄の花園  2021年永野芽依  広瀬アリス、他

OL達が活躍する会社のはそれぞれボスがいて、その女を頂点にして、くみがそんざいしていた。 ランこと広瀬アリスが、頂点で、このk支社では、一番強いOL.であった。 ごくごく普通の永野芽依は、当たり前すぎて、平凡であった。 ある日、近隣の会社の番長たち…

虎狼の血  2018年 松坂桃李  鈴木亮平、ほか。

松坂は、甘いムードの役ばかりでなく、こういうヤクザとやりあえる怖い兄ちゃん役もよくにあっている。刑事役だが、鈴木がしきる組にスパイをおくり、わかいぼんじんのかれは、じゃぶをうたれたり、さんざんなめにあって、死でしまう だからなんだっていいう…

人間の生き死に。

to be or no to be,とは、自分の苦難に打ちあったった時、げに、つぶやいてしまう言葉である。 病気知らずだった人が、突然怖い病気になり、ヘルパーもなく、歩くこともままならず、戦場に残された兵士のように。ころがっている。 家族は、遠いところにすみ…

だましのてぐち

いつおねてるやつが、とつぜんひとをだましてきんぴんをとるこれはじつはみじかにいたりだったりでたいへだ。 よるひるぎゃくてんの一見可哀想ななにんげんはそうみせておいて、人のものを全部奪っても平気なのだ。自分と親の区別が曖昧で区切りがなく、おや…

コロナ時代  2022ねん

この苦しみと通過できるのか、できないのか、だれもわからず。うろうろと、びょういんをめぐっtたり、せいしんてきにもうつになるひともおおいだろう。 ワタシもその一人であるから、ただ、ワタシの場合はワクチン接種の後遺症かもとおもうのだが、じっさい…

A. I スティルバーグ監督   2001年

未来では、ロボっト社会が進み、人間は彼らと共存していた。 ある人間の夫婦の子供は病気になり、目覚めるまで冷凍状態にされていた。 そこへ、可愛らしい男の子のロボットを薦められて家庭に連れ帰った。 ロボットは、人間の女性をママと呼び、懐くように設…

乱   1985年  黒澤明監督   (原作リア王より)

まあ、なんでも映画作りは大変な作業だろうと思う。曲は、武満徹で、なんとかおさまったが。 後の配役は、チャランポランの寄せ集め、稽古もできていないまま始まってしまった。よく練られた構想が楽しい黒沢の作品としては、あまりにも、寂しいものだ。 と…

サクラメント 死の楽園    2013年   ダイ ウェスト監督

アメリカの人民寺院と言われたキリスト系のカルトである。十字架が写っていたからな。 妹を探しに来たキャメラマンなどの友人同士が、この楽園で目撃したものは…。 お父様と呼ばれる太っちょのオヤジの独裁のもとに、有名無名の人々がより集まり、共同生活で…

ダイバージェント 2014年より  ネオ、ファイナルと続く  監督ニール バーガー 

「幻影師アイゼンハイム」などのおもろい映画を作ってきた実績を持つニールバーガーー監督は、今回は、 超未来のSF映画を作ったようだ。内容は、未来すぎて、何が何だか分からんということだ。 近未来では、地球の半分は、放射能に汚染されわずかにアメリカ…