スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

今日のご飯はマジ

朝からだるくて、ツイツイ食パンとコーヒーと紅茶ですます。夫にもパンを食べさせる。ピーナツバターーを塗って、キューリやトマトの薄切りを乗せてみたら、食べてくれたー彼も紅茶だ。バナナがあったので助かった。最近、お豆を食べていないな、と言うわけで、赤豆の砂糖煮を食べた。やっぱ豆は美味いわ。買ったやつだけどね。

本当は大豆を食べたかったんだけど、なかなか順番が回ってこない。

昨晩買ったの残り酢鳥の中に水から上げたレタスを混ぜ込んで、美味しいタレと共にご飯をかっこんだ。

餃子も焼いてたし、青菜の味噌汁も作ったし、赤オニオンのスライスもある。今日は鳥パーティーだ。

鳥肉は苦手だけど、まあ、たまにはいいさ。午後は急いで、生姜の線切り冷凍を昆布とさとうとしょうゆで煮ておいた。早くクルクミンをたべて、元気にならないと。と言うか生姜がうまいというだけのこと。

夜は、買っておいたイワシの煮付けと、また青菜の味噌スープー豆腐も入れたかったが、腐りやすいのと、勿体無いのとで、豆腐はやめて明日の味噌汁に入れようと思った。汁物は味噌を溶かすのが面倒で2回分作り置きにしているため、豆腐を入れるのは二回目の時にする。

スープにはだいたい、季節の春菊とかミツバとか、サンショの木の芽とか入れてアクセントのあるものにする。

 

 

今日は、なにも豪華なものはなくて、卵さえも焼かなかったーよく炒り卵野菜入りを作っていたが、卵も毎日となると、なんか体が重くなる。

 

そんなこんなで、全く豪華さの欠けた今日の食事でした。いつもはもっとメリハリあるのにね。

春になって最近なんかやる気出ないのよね、やっぱ春だから。

ダラダラとした感じのお婆さんおばさんの生活が嫌なので、何かしていないと生きてる感がなくなって、やろうと思うんだけど、なぜか横滑りばかりしてしまう今日この頃、ヤバいでしょ。