スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ゴーディカ尊者の事

昔々の事、ゴーディカ尊者は 一生懸命修行して遂に、解脱を達成。その後また解脱から離れ、再び解脱に入り再び解脱を解いた。こんなことを七回も繰り返したー彼は山の黒曜石の岩の上に一人で暮らしていたのだが、遂に彼は思った。時は既に、刀を持ってもいいだろう。これは彼の死を意味する。

そして、遂に、死ぬのだった。その時ブッダはきづいて、弟子らと一緒に黒曜石の上の彼の元へと登って行った。彼が石の上に倒れているのを発見した。その時、悪魔は、ブッダに臨み、 何故大切な弟子を見殺しにしたのかと問うた。「ゴーティカは立派な尊者であった。彼は識別力を安定させぬまま、ニルバーナに入った。彼は思慮深く、瞑想を楽しんでいた、尊敬に値する尊者であったーだから、悪魔が捜しても彼の姿も識別力も何も残ってはいないのだ。」そんなふうに語った。尊者に取り憑こうとする悪魔は遂に、彼の意識の片鱗さえも見つけることはできなかった。

ゴーディカは、あとかたもなくこの世から消え去ったのであった。

f:id:dekochanya:20240503000554j:image