スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

創造の狂気 ウォルト・ ディズニー The triumph of the American imagination 2007年

ディズニーが生まれたのは、1901年という20世紀に入った時である。 とても厳しい父と、優しい母であった。家庭は、とても貧困であったが、父は必死で働いた。 ウォルトも、小さい頃から、アイスクリームを売ったり、新聞配達をしたりとお金になることなら 何…

Only Lovers Left Alive 2013 年 directed by Jim Jarmusch オンリーラバーズ レフト アライブ

なんか、ヨーロッパの絵画を見ているような美術館的映画だった。アダムとイヴがいて、2人は数百年間も生き続けている吸血鬼の生き残りであった。 アダムはロックミュージシャンであり、イヴは? ただキレイな女の友だちか、恋人か、妻であった。 2人の関係は…

水のないプール 若松孝ニ監督 1982年 内田裕也主演

この頃は、バブルの後半の頃だろう。東京の地下鉄で切符切りをしている中年男の内田であった。 毎日ものすごいひと、ひと、ひと。人を見飽きた彼は神経がイカレつつあった。 彼には妻子もあり、金持ちではないにしても、まっとうな暮らしをしていたのだった…

愛についての キンゼイレポート 2004年 ビル コンドン監督

リーアム ニーソン主演の映画、コッポラ監督も製作にかかわったらしい。こういう性的な映画にコッポラは必要な人だからだ。 ニーソンの清潔そうな演技で、キンゼイ博士を変にいやらしくなく見ることができた。 キンゼイ博士(dr.Kinsey)は あくまでも、科学的…

エロティックな関係 1992年 宮沢りえ,内田裕也 ビートたけし 他 若松孝二監督

なんか気抜けしちゃったんだよね。ドクター・ストレンジでクタクタになっているときに、次にこの映画見てしまい、アウッとなったワテ。 フランスのおパリで撮った映画で、まず言葉がわかんない、土地勘がない、そういうところで、内田とりえが探偵事務所を開…

ドクター・ストレンジ 2016年 ベネディクト カンバーバッチ主演

カンバーバッチって、どういう名前?異様に響く彼の名前、そして細身の体に、つり上がった目がよく似合う。彼が持っているのは懐中電灯ではない。魔法陣の光である。 シャーロックホームズで人気が出て、一躍スターになった彼。 でも、こんな顔の男って結構…

画家 高島野十郎(やじゅうろう)

高島は、福岡の裕福な家に生まれた。1890年のことだ。それからしぶとく85歳まで生き抜いた。享年1975年だ。 この画家は独学で絵を書くようになるのだが、紆余曲折している。 大学は家の希望で、東大の農学水産科に入学して、さらに首席で卒業。 末は、博士…

スッポコ谷のアーティスティック文化祭 2019年

田舎の文化祭があってがあって、絵画や、習字などの力作がかざられる。秋日和もあって、何度かに分けて見に行った。うむ、よくわからんが、力作もある。 だがやはり、前衛的なものが少なかった。まあ普通文化祭で、前衛的な作品は出さないけどね。 ただ今年…

総長を護れ 2011年 内田裕也 他主演

なんの取り柄もないワテは、ヤクザものの映画が好きである。わかりやすいことこの上ない。 この映画も、紙芝居を見ているように、わかりやすくて良かった。 総長は内田裕也で、銀髪をなびかせてヨロヨロと出てくるが何か雰囲気がある。やっぱね、と思った。 …

真面目な人は長生きする 2014年 岡田尊司著

ちょっと凹んだ部分もありました。夫が良い夫でなければ、長生きできないとか、親が、まともに愛情を注がないと長生きできないとかで、引っかかりました。100%、理想な育ち方や、幸せな結婚生活をしていないので、ショックですが、まあ、何とか持ちこたえて…

秋のキノコ狩りの話 「谷」 宮沢賢治

小学生の男の子が二人で、山にキノコ狩りに行った。秋も深まったある日のこと,キノコがいっぱい生えているところに行こうということになって、さっそく山に登って行く。 きのこをいやというほど沢山採ったので帰ろうとすると、理助が急に、「さて、ちょっと…