スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物  是枝監督  2023年

ちょっと自由な映画を撮った彼でした。最後の方はついつい二度見してしまった。実際何度か見てやっとわかる映画かもと思うのだが、この映画に明確な答えはないように思う。 少年たちが幼くしかし一生懸命に生きる話でしたーでも、どこかしら難解でした。彼等…

首  北野武監督  2023年

やっとのことで観たのだが、まあ、こんなもんだろう。思わぬ俳優が起用されているのが意外でたのしかった。ところで二宮はバテレンの宣教師というのであっているのだろうか。再度見れば分かることだが。どんどん狂っていく男色家の信長は、誰だって最高位の…

ギバーテイカー  ミステリー  中谷美紀主演  菊池風磨  

久々に怖い映画だった。与える者、奪う者。小学校の教師だった中谷は、真面目で優しく生徒にも人気のある先生だった。ある日、突然に起こった悲劇で、彼女の人生は変わってしまう。その変化はあまりにも激烈であり、人間として耐え難いものであった。その後…

トルストイの生涯  ロマンロラン著

いよいよロシアの大作家 レフ トルストイの生涯を読むことになった。力強い筆力でトルストイに負けじと筆圧を感じる程強く書きなぐったロマンロランであったー彼を尊敬して止まず、なんとか彼の真実の姿を描きたいと望んでいるのが伝わってくる。 トルストイ…

エクソシスト  信じる者

確かに怖くない。散々怖い目にあってきている現代人からすれば、いまさら何を怖いというのだろうか。 少女の悪戯から地獄へと堕ち悪魔に呪われた二人の少女。両親らは藁にもすがる思いで神父さんらに相談する。また過去に我が娘の悪魔祓いに成功した元祖エク…

身毒丸   折口信夫著

時代は繰り返すもので、折口信男という人の作品が少し話題に乗っているような いないような。 蜷川が演出して藤原竜也が主役を演じたこのシントクマルである。多分に幻想的なものだっただろう。民俗学、国文学の学者であり、一つの学問 折口学といわれるもの…

認知症の家族と付き合うの巻

とかく老人は心細いものであるー自分が老人になってみれば、実感するのであるが。身体の不備により色々な事がポジティブに出来なくなるのである。まして、夫に先立たれた女は、家事介護などから解放されるのだが、孤独になることで、精神に偏りが生じたり 性…

イエスの生涯  1973年刊行   遠藤周作

1973年よりも以前に書かれた様であるが、キリスト教であった遠藤らしく、イエスの生きた時代背景などが基本的に書かれているので、それと合わせてもなるほどとなるのである。教養人遠藤らしいなと思う。 長年研究してきたテーマであったろうことも納得である…

Jin ー仁  大沢たかお主演  綾瀬はるか  中谷美紀他

ドラマなので、全て見るには少し長いのだーだが、私は大沢たかおのファンなので、付き合ってみることにした。現実には問題を抱えた外科医の大沢が、ある事故の瞬間より江戸末期に時空ワープしてしまう。このドラマは10年以上前のテレビドラマだったのかーま…

ラストマン  福山雅治  主演

ラストマンは、前やっていたやつだ。目の見えないFBI捜査官の福山が、盲目なのに、難事件を解決してゆくスカッとする話かな。最初は盲目というだけで、署員達は相手にもせず笑っていたが、彼のお陰で難事件が解決に至るのである。 めでたしめでたし。他には…

イエス  時代 生涯 思想  J .ロロフ著

どんでもなイエスの史実を書こうとしているのだが、内容は教科書のように真面目であり、勤めて私情を挟まないようにと鉄格子を自らに課して書いたのではと思えるような文面であった。 時代背景の事は苦手なのできちんと読めなかった。なので、またまたかいつ…

デトロイトメタルシティ   松山ケンイチ主演  2008年

ヘビメタロックの人気ロッカーのケンイチは、実はほのぼのとしたピンクっぽいポップを歌いたかったと言う本音がある。それが、どうしてだか知らないが、ヘビメタの人気歌手となっていく。 大学の時の音楽クラブでは、先輩として慕われた温厚な性格であった。…