2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
一人っ子で過保護に育った女の子22歳という設定。主演は日本一のカマトト女優 高畑充希である。 専業主婦の母親は、朝から晩まで、カホコにべったりである。カホコは、大学キャンパスで、絵画に命をかける様な若者 竹内に出会う。すんばらしいです!と過去語…
大人でも生きにくい今の世の中、道しるべとなる 標識も汚れてしまっていて、なにが書かれているのか、見えない。まるでソドムとモゴラにようにみえる街。初めはいくつかの小さな虚偽から始まったに違いない。それが、大きな不正や、盗難や、悪意の入江の様に…
トルストイの自信作、短いながらも、「人はなにで生きるか」と一体になっていると言ってもいいだろう。 ある年老いた靴屋は、手堅い仕事をして街の人に喜ばれていたが、愛する妻も死に、3人のかわいい子供も 皆病気であっけなく死んでしまったので、ひとりぼ…
イヴァンというより、イワンと簡略させていただきたいーこの作品は、二、三年前からすでに息子たちから聞いていて、面白いというような批評を得ていたが、読むのは躊躇していたーロマンロランのトルストイの生涯という本を先に読んで、このイリイチ様の話は…
よく知られたノアの方舟に主題を取った作品で、他のものに比べて特に読み易い。2巻の中には、芥川賞を取った「壁」という作品等があり、中々に読めれない難物が多い中、ノアは、童話のような感じで、宮沢賢治を彷彿の作品に似た感じもあった。 奇しくもイエ…
テレビにて、ディズニーランドの植物についてやっていた。花壇や、木々や、それぞれの館の周囲内外を飾る木々は、勿論人間が植えていていつも見まわり、手入れされているー庭師らが100人ぐらいいて、そこのテーマ館にお似合いの形に木々は、ビアトリーなどい…
「父と暮らせば」を著した井上ひさしにささげるというもので母と暮らせばを映画化。 長崎原爆投下の日、吉永は次男の浩二を失った。こうじは長崎医大の学生という優秀な役であった。 そんな上手いことがあるのかなあ。長男は戦地で亡くなり、夫は結核で若死…
久々に感動の日本映画。ある日の日本のお昼の時間の一コマから、この些細な出来事から大きな出来事が生まれてゆくと言う恐怖である。小さな5歳の少女が、団地のすぐそばの河で遊んでいる。そこには綺麗な羽をした蝶が飛んでいて、それを追いかけながら水辺を…