スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンネス ヘルマンヘッセ 短編

ハンネスは子供の時から除け者にされて来た子供であった。体も小さく、兄達と比べるといかにも頼りのない存在だった。 実母がなくなり、後妻のママが来てから いっそういじめられて、いつも森や丘で過ごしていた。 ただハンネスには不思議な特技があって 動…

食べる私 松平 洋子 2016年

デーブ スペクターはじめ画家や詩人、料理人などに面会して、お話を伺ったらしい。勿論彼らの食についての考えというかそんな個人的なことを取材したのだった。 中には103歳の画家篠田桃紅(トウコウ)も出ている。 おまけにギャル曽根まで。 デーブはとに…

イーリス ヘルマンカールヘッセ の短編(メルヒェン)より

ヘルマン カール ヘッセ 1877-1962年 カールとはなんとも可愛い軽妙な名前ではないだろうか。特別にヘッセのファンではないのだが、他に正当な作家が見つからず、ヘッセの作品を再読したのだ。 アンセルム教授は男としていい年になり、そろそろ結婚をしよう…

アフロ田中 2012年 松田翔太 佐々木希(のぞみ) 監督 松井大吾

ここらでちょいと一休み、というわけで、アフロ髪のおかしな映画観たよ。 まあ、松田翔太が出るんだしと思ってさ、でも案外真面目な話でね。 タイヤみたいな大きなアフロを頭に乗せた青年のちょっとホロ悲しい青春である。 アパートに越してきたのぞみお嬢さ…

ファニーゲーム 1997年 ミヒャエルハネケ監督 オーストリア作品

ドイツ語で話す。アイン、ツヴァイ、トライ(one ,two,three)などと言う犯人の二人である。 恐怖映画を見慣れた我々は、そんなに怖い映画ではなく、綺麗な映像と、綺麗な奥さんのスザンヌロタールの身を投げ出したような演技に感心した。 悔しいのはアメリカ…

(わろてんか) 吉本せいと林正之助 愛と勇気の言葉 2017年

日本のお笑い演芸を育てた吉本せい(わろてんか)、と其の実弟が放った言葉は商売を営む者には大切な言葉ばかりだ。 せいがまだ女盛りの若い時に夫は亡くなった。大小の舞台を持っているせいを助けたのはしっかり者の実弟であった。 夫は悲しいかな遊び人であ…

マラヴィータ 2013年 リュックベンソン監督

とにかくこの監督の映画は分かりやすい、面白い、速いの三拍子である。こんな人はなかなかいない。 トランスポーター、ニキータ、レオン、ジャンヌダルクと、いろいろあるが、ジャンヌダルクは重く、苦しい話で記憶に残った。ルーシーもあったわ。 テレビで…

ハマオモトヨウの悲劇 Genaside

なぜか昔からあるハマオモトの白い花が咲いた。百合のようなしろい花で、茎は太く、水気をたくさん含んでいる。ただ昨年から、ハマオモトヨウというくろい虫がつき、困っていた。大雨や温暖化のせいだろうか。昨年は殺虫剤などで絶滅したかに見えたが、今年…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡} 2014年 アレハンドロ G.イリャニトゥ監督

ゴンザレスイリャニトゥ監督という舌を噛みそうなお名前で、アカデミー賞を取ったのだ。 まず、題名に騙されるのだ。別の題名であったなら、こんな苦労?はしないで済んだ。 主演はマイケルキートン(バットマン)で、鳥と縁がある人だ。娘にはエマストーン(ラ…

パパの不思議君

コーヒ教室に通っているパパが、金属フィルターを買ってきた。 ねえコーヒーの入れ方教えてよと、一度も家でコーヒーを作ってくれないパパに聞く。 この帽子を買ってきたパパに聞いたところ、 「うーんと、大きなボールに水を多めに入れてな、そのフィルター…

予告犯 2015年 生田斗真主演

まあ、まあね、人気若手俳優、今をときめく生田君だからね。うんうん。 派遣としてIT企業で働く生田は、物凄いいじめを受ける。派遣だからと言われ続けたが、3年間まじめに働けば、正社員に引き上げられるという契約を信じて、もうすぐ三年目だと思って、楽…

ペイフォワード 2000年 Mimi Leder 監督

ずいぶん前に見て、忘れられずにまた見て、三度は見ている。誰もが奇跡的な事を待ち望んでいる。そんな人間の弱みに付け込んで感動させるミミレダー監督の手腕はすごいな。 ハーレイ ジョエル オスメント、ケビン スペーシー、ヘレン ハント ジョン ボンジョ…

カイルxy 米 テレビドラマ 2006年 kyle

退屈しのぎにSFでもと思い借りてみた。who are you? i don’t know.て言葉も喋れない青年。 おきまりの青い目でガタイがしっかりしてるかな。ニコリともしないが、笑うと、とてもチャーミングだ。 不思議な青年は、素っ裸で街を歩き警察に保護される。名前も…

アンジャッシュ渡部のファミリーヒストリー グルメのDNA 2017年

お笑いコンビ、アンジャッシュって知らなんだ。 渡部っていうのがいて、その人の母方は、奈良県のすごい旧家だった。 家の隣が寺で、渡部の祖先が建立。梅本っていうんだ。700年前の南北朝の頃より天皇に使えていた。 700年というのはとても古いものだ。 げ…

大河ドラマ 女城主 直虎 2017年

初回から、ずっと楽しみに見ている。イイの家ノ存亡をかけて闘う直虎や虎松である。 その熱い心があって初めていいの家が立ち上がっていくという物語は、結構当たっているのではないか。 家を継ぐなんて今はもう古い、そう考えている人々も多いであろうが、…

わるいやつら 1980年 片岡孝夫 松坂慶子など

片岡仁左衛門こと、片岡孝夫は病院を経営する若い院長である。あちこちに妾をつくっては遊んでいるので三股ぐらいは当たり前であった。 若き日の片岡は実にハンサムで、まあ、日本で一番のハンサム男といっても良いと思う。 ピーターオトゥールを凌ぐだろう…