2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
退屈せずに最後まで見れる映画。アシュリング・ウオルシュ監督(カナダ) ある障害者の女性が、家を出て、ある家に家政婦として入ることになる。 それは漁師の独身者の家、でも野宿するよりはマシ。 漁師は、何だかとてもハンサムなイーサン ホーク。ワクワク…
イーストウッドと、シーゲル監督、このコンビで面白い作品になっている。 サンフランシスコ沖に浮かぶアルカトラズ監獄は、絶対に脱獄できない監獄として有名だった。 そこはならず者のたまり場であり、厳しい見張りが二十四時間付いていた。 イーストウッド…
松嶋菜々子の司会で進行する番組。いまではMCと言うのか。 ところで今回は、あの苦手な三島由紀夫についてである。この人は妻子もあったのだが、芸術家らしく、家族など顧みずに、非常に薄っぺらな理屈から天皇を持ち上げて自決した人だ。 1970年 11月…
インドのある貧しい村で、1人の男が毎日インドの神に祈りを捧げている。確か異教の神の姿ヒンデゥー教の神かしら。彼には数学の素晴らしい才能があり、それを使って、生計を立て、家族を養おうと思っている。母と、妻がいた。 ませているね。ラマヌジャンと…
事故で死にそうになっている妻が、突然夫の前に現れたーこれは良い知らせか、悪い知らせか。 配役も結構良かったと思うし、ストーリーも分かり易かったかな。スッポコにはこの程度の映画がちょうど良いのかも。 奥さんも綺麗な女優だったと思うし、夫は、平…
1994年、この事件は始まった。南アフリカの共和国に住むアリソンは27歳であった。ある夏家の駐車場で拉致され、森の奥で惨殺され身体中を切り裂かれた。 首は繋がっておらず、腸は飛び出して足の上に落ちていた。ただ動脈は、何処も傷ついていなかったた…
吉永の映画の中でも抜きん出て、面白い作品かと思う。世の中もやっと安定してきたが1964年といえば、学歴時代、また高度成長の真只中であった。だが、何処かしら不穏な気持ちがして、落ち着いて暮らせない気がする時代であった。プレマチュアな時代だった。 …
アメリカの人気ポルノスターにも会い、運営会社にもいくつか行ってルポをする。 彼らは、まず平然と仕事と割り切っているようだ。だが結婚して家庭を持ってと「カタギ」になりたい夢も持っている。やはりやばい仕事ではある。 監督はクスリを常時持っていて…
広い敷地に大きな檻を何個ももつ巨大動物園のような飼育施設がある。タイガーだけでも1400頭以上もいるーなぜこのように多くの虎が必要なのかと問うセロー。 ここの主人は警官上がりの変わった男だ。スタッフも何人かいて、掃除、移動、イベントの全てをやっ…
ノーベル賞に輝いた作家の夫、その陰で文学的才能を捧げた妻のゴーストライター。 賞を貰ったのは夫だが、その本を書いてきたのは事実上妻だった。 夫婦関係も40年も経てば、夫も耄碌、妻も老婆の組合せだ。 この映画、見ていてもキミが悪い。老醜は、晴天の…
どうでもよいのだろうが、あたらしい喫茶店に行きました。室内はそんなに広くはないが、喫茶としてはまあ、成り立つぐらいは充分にある。そしてテーブルは、少なめでよかった。 ただ、キッチンが結構オープンで、そのためなのか、作っているメニューの匂いが…
ぐっと昔の映画だが、あの頃は流行ったらしい。そう思って見たが、ラストの意味が不明だった。 帰ってくると言って喜ぶ女の前で、タクシーに乗って去ってゆく男。どういう意味なのか。 主演のドレイファスという名字も覚えにくいわよね。彼は有名な俳優です…
Louis Theroux extremely love-autism ルイス セローはイギリスのジャーナリストという触れ込みだ。 イギリス人らしく、どんな奇怪なことにも首を突っ込んで、紳士のような顔をして、平気で人の家で取材するのだ。職業とはいえエゲツナイことである。だが取…
ジュディ・ガーランドは、オズの魔法使いの主役の女の子だったが、会社のお金儲けのためにいいように扱われて、厳しいダイエットと、薬漬けの人間にされていた。監視の目は厳しく、お菓子などは一切禁止されていた。 それで、オズは大成功したのだが、その後…
オーウェンは生まれた時は普通の子だった。パパ、ママといっては、楽しく遊ぶ幼児であった。 2才、3さいになると、突然言葉を喋らなくなり、行動も変わってきた。また夜に全く寝なくなってしまった。時どき、聞くことのあるキーキー言う声は、何か言おうとし…
アメリカの高校のラグビー部にちょっと変わった青年がいる。 彼はうまく喋ることもできず、字も書けず、自分の名前さえ言えないある1人の障害者であった。 彼を学校のラグビー部に入れたのはラグビー部の監督であった。 監督は彼にラグビー部の世話係をさせ…
およそ二十数人の奇人変人の、あるいは偉人と言われた革命家たちを集めた本。明治元年生まれの北村透谷を皮切りに、世の中を騒がせたツワモノたちが並んでいる。透谷が、文学にも、キリスト教にも救われることなく、不運な人生の人だったと知った。世に名を…
有楽椿 :わたくしの様にすんなりと伸びた木も珍しいですわ。このしなやかな葉の上に、薄めのピンクの花を沢山咲かせます。皆さんが、美しい、綺麗だと言ってくださいます。だって本当に美しく自分でもうっとりとしてしまいますもの。わたくし、ウラク椿と申…
アフリカのモザンビークは、マダガスカル島のすぐ左に位置する国だ。とても貧しい村があった。そこに住む1つの家族にはウィリアム少年がいた。他の家の子供たちのように学校に行きたい。 日本のように義務教育と言うのはなかったのである。貧しい暮らしの中…
誰が誰やら何が何やら何だかわからない映画だった。アメリカの情報やテレビを牛耳っているフォックスという会社に勤める女性たちの話である。そこの会社のボスはロジャーと言って今はデブで杖をついているが昔は女たらしで、会社に入ってきたきれいな社員を…