スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルラリッチ  ドキュメンタリー映画 

ある厚かましい女が、洋服を売り出した。それは、一見、派手で、美しくキレイでよく売れた。それに乗じて、彼女は知り合いの主婦などに、この段ボールに入っている洋服を売るようにと、勧めた。 そして、次々と、仲間を増やしていった。一人のものが、また別…

手紙  2006年  イクノジロウ監督  山田孝之主演  沢尻エリカ、玉山鉄二、他

まあ、この短いタイトルが良い。「手紙」とだけで、なにか心が動かされる気がした。 キャストも適任な俳優が数名で運営され、分かりやすい。いや少し不明な部分もあったが。 どこにいても、どこに勤めても、受刑者の弟、人殺しの弟と侮られ、仕事もアパート…

フクロウの城  1999年  篠田正浩監監督  中井貴一主演、  司馬遼太郎原作

伊賀の忍者の葛籠重蔵(つづらじゅうぞう)は、忍者の中でも名の知れた凄腕の忍者。女クノイチからもモテモテだった。 渋めの中井が演じたのは、まあ、正解だったろう。 その他には、よく知らない俳優や、女優が出ている為、なんともいえない感じである。 師匠…

ネオン  デーモン neon demon 2017年 ニコラス ウェンディング  レフン監督

まず、監督の名前からして、おかしい。ニコラス レフンって何? エル ファニング演ずるモデル希望のジェシーは、生まれつき綺麗で、それ故か、傲慢な自己中の性格である。コレぐらいの子なら、どこにでもいそうだが、そうではないのか。いや、まじ、うちの娘…

桜と散歩  2021年  

今日は秋の良い天気 道の途中で、桜の枯れ枝を拾ってポキポキ折って、杖にした。 ぽっくりぽっくり歩く散歩、桜の枯れ木は何と持っても気持ちが良いものだろう。ソフトで、良い香り、体に響かない柔らかさが気に入ったので、持ち帰った。 60年前、大きな桜の…

ヴェノム   2018年

何というか、意外にも!ちゃんとした常識が有る様な映画であった。 ヴェノムという異星生物は、確かにグロテスクできみ悪い怪獣の様な生き物だが、それに寄生された主人公の男には、愛があり、勇気あり、仕事ありのごく常識的な人間であったのだ。 一方、こ…

ピエロがお前を嘲笑う   who am i

天才ハッカーとして大きな企業や、最後には国の機関にまでサイバー攻撃をやるようになる青年ベンヤミンと、そのチーム。 学生時代は皆から無視され、いじめられて孤独であった若者だったが、ネットを使った犯罪紛いの男と知り合い、その仲間となってからは、…

背徳小説  1994年   ティント ブラス監督(イタリア)

教授の夫は、まだ若くて、教え子たちと遊び放題だった。 教授は教え子たちを実験的に裸にしていろいろなことをさせていた。これは彼の研究ということであった。 妻は暇を持て余して、悪いことばかり考えている。 結婚式のその日から、実は、夫の父親と出来て…

ぽっぽや   1999年  高倉健、大竹しのぶ、広末涼子 他  降旗康男監督(フルハタヤスオ)

おかあさーん、「ぽっぽや」TVでやってるよ。見ないんかい? 「うん、もう見ん、10回見たし、ten times!」なーんてね。何回も観たくなる映画でした 北海道の厳しい大自然の中で生きる人々、雪に埋もれた線路、もうそれだけで、ワクワクのドラマになれる。 …

うちの家族は、もうドラマ  2021年  10月  中旬

母が亡くなってもう、2年経ったんだね。それは3回忌の法要と言うものじゃね。これがまた、草刈り、花を買ったりと、忙しくやったんすよ。墓石も磨いて、ちょっとだけ綺麗にしてな。 花も奮発してたくさん買いました。普段は買わんからねえ、花なんか。菊に…

疑惑の金メダリスト  オスカーピストリウス   2017年

南アフリカ、ヨハネスブルク、またはケープタウン、元イギリス領、義足のパラリンピック選手オスカーだが、これは確か実話だったように記憶している。 同棲していた彼女を、ピストルで射殺したのだが、これは事故だと主張している。 トイレにいた彼女をその…

ヒルガオ2014年(ドラマの続編』斉藤 工  上戸彩 他

不倫ドラマの殿堂?となった。午後三時の恋人たち、斉藤と上戸はお互いに距離を置いて会わずにいた。 海辺の遠い町に来てカフェレストランで働く上戸だったが、偶然にも、また彼に会ってしまう。 ホタル研究の講演を頼まれて、この上戸がいる町で講演会を開…

今日から俺は!!   2018年  賀来賢人  伊藤健太郎  他

軟葉(なんよう)高校のツッパリたちをまとめている三橋(サンちゃん)は、運動神経は抜群だが、やってることはとてもセコくて汚い高校生だ。 他校がナンヨウ高を乗っ取ろうとやってきた。伊藤と、サンちゃんは、高校の頭として、そいつらと戦う事になる。相手は…

HS Pとひきこもり   高田明和 著    2021年  

hspとはhyper sensitive personのことだという。とても繊細で過敏な人である。この性質のためにその人は人付き合いにおいて非常につまずきやすい。過敏なのでナンデンカンデン彼の心に入って来る。彼は混乱するだろう。 そんなふうで、引きこもりになった人…

ピンクとグレー   2016年    行定 勲 監督  菅田将暉  他

イヤハヤ、この映画ほど訳の分からぬものはない。 みた人どう思うんだろう?なぜ、人物が入れ替わってしまってるの? 二重に盛られた罠を、私は見抜けなかった。ばかなんだろう。 これわかる人、頭いいんだろうな。ええっ! ピンクとグレー 中島裕翔 Amazon …

永遠に僕のもの    EL Angel ルイス  オルラガ  監督  アルジェンチン 、スペイン合作  2018年

主演はロレンソ・フェロ という10代の青年だった。頭中くるくる巻毛の、美しい青年だ。 欲望のままに動く悪の天才でもあった。ならずものの親をもつラモン青年と共に窃盗の限りを尽くす。邪魔するものは皆殺しという鉄則らしい。 宝石、銃、絵画など高価な…

カフカの格言

A first sign of the underststanding is the wish to die 知性とは死ぬことを考えるようになる始まりだ。 これはきついですね。頭の良い人は自殺を考えてしまうってことか。自分を過小評価していくと、だんだん無意味になって、無価値な自分と対峙すること…

パリに見出されたピアニスト

起承転結のハッキリ出ているわかりやすい組み立て。パリの貧乏な青年マチューは音楽の天分があったが、レッスンとか受けられない環境に育つ。ある日、駅のピアノを弾いてたらパリの音楽学校の先生に見染められ、学校に入学させられる。其処で、音符からよめ…