スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大名庭園  NHK 歴史探偵より 2月28日(水)

江戸時代の徳川大名が作り上げた庭園は、もちろん広大な敷地を自由自在に使って殿様のために作った庭だ。殿様は、自由に出歩くわけにもいかず、狭苦しい生活を送る事も多かったが、この広大な庭のおかげで、まるで外出したり、旅に出たりと言った「気分」を…

全部 戻しておくんだよ。(Put it all back! )The little girl at the window より

とっても綺麗なお財布を持っていたトットちゃんでしたけど、気の毒なことに、彼女には変な癖があって、いつもトイレの中を覗き込むという悪癖?があったのです!それでいつもママに注意されていたのです。落ちたら危ないと、いつも注意されていた。それなの…

アルツハイマーについて

歳をとると多かれ少なかれ、認知症になっていくーというか、物忘れが多くなると言った方が正しいと思う。老人は好きで老人になったわけでもなく、苦労に苦労を重ねているうちにこのような姿へとなってゆくー皆、人にはいえない辛い過去があるはずだ。子供の…

イコライザー  2014年から-

なんちゃって デンゼル.ワシントン主役のヴァイオレンス映画、でもなんか人間関係とかが微妙に詩的に描かれていたりしてビックリ。 黒人系の普段は目立たない男が、実はとっても強かった。なんちゃってデンゼルのシブい演技もパピプペポでよかったな。でも、…

Dark place ,getting darker and hollow home is full of evil air and uncomfortable humidity

なんという暗い所だろう!ここはきっとトンネルかなんかの中だろう。手探りはもうやめて、テレパシーで話し合おう。何処までも、地球の終わるまで。この世は全て亡くなって、ああ、美しいとかも無いそんな処に行くために、そうね.i dont want you to underst…

ニコラ テスラ  1856年7月10日 生まれ

ニコラ・テスラという、天才がいて、電池の並列並べを発明した人である。彼は、一応奇人変人、気狂いとしてみられていたようだ。彼の映画を見た時は恐ろしいモンスターとして描かれていた。 ただ彼の名言を今、辿ってみるとき、本当に恐ろしいまでに、今の現…

あそこの庭へどうしても

あそこの庭へどうしても行かねばならない。それってタイムスリップでもしてもう一度青春をやり直したいってこと? いえいえ、その庭があんまり素敵だから、観なくてはならないだろうとおもっているだけ。 自分を傷つけて生き続けた私はあまりにも拙く、醜い…

1967年  Ruby Tuesday

短いけど 、綺麗な歌だなあ。初期の頃の作品かと思うけど、煌びやかで幻想的な作品となっている。 何故、Tuesdayなのか、日本語では火曜日で、火の文字があり、ゆらめいて燃える焔のイメージと重なる。 あの頃は金髪のマッシュルームカットのブライアンがい…

my folk

あの日あの時以来絆は解かれ、信頼は失われた。付随して当然だが、真実も深い地中へと埋められた。 各々が唯一神となり、それは、常にジャンクフードを食べるぐらいに屈辱的で軽蔑すべきハビットとなった。 目の前にあるもの以外は信じないと言うのであれば…

厨房のアリス  門脇 麦 主演    永瀬廉

麦と、そこに下宿する蓮ちゃん、男と女と言っても、麦は障害があり、何かとパニクってしまう発達障害の女性を演じている。だが、こんなに明らかに障害が現れるのは現実的にあり得ない。 が、まあドラマなので良いんだけどね。ところでやっぱ朝ドラに出るって…

日本の誇る庭園  NHKスペシャル(2月11日) pm、9

NHKのテレビであったが、庭についての特集。私が前々から嫌っていた有名な庭園が出ていた。妙に人工的で2、3回もいけば飽きてしまう。そんな日本庭園の恥晒しだった。それならば、もうイングリッシュガーデンに変えてしまう方が良いかもだ。見せる庭ではなく…

ロッテ歌のアルバム

昭和の日曜日のテレビは、午後1時ごろからこの番組が立っていた。出演した歌手たちはいつも、小籠一杯のチョコやガムが貰えたー小学生の私らには羨ましい話だった。 よく出演していた歌手では、中曽根美樹が記憶に強く残っている。 この方の「川は流れる」と…

君に読む物語    2004年

ノアと、アリー。物語は実はよく分からない時間の組み合わせでできていて、2回ほど見てやっと人間関係がわかる仕組みになっている。 アリーという元気のいい富豪の娘と、青年の恋の物語。だが親たちの猛反対に遭って実らない恋だった。 それも見ていくうちに…

灰色の頭巾

灰色の頭巾をかぶらされて、目だけを出して、田舎の山道をそろそろ歩いて行くしかなかった。 なにもかにも灰色で、明るい光も差さぬように心にシャッターを閉めてきたんだ。 我らは、いかにもトボトボと進むともなく進んでいくのだ。一緒にいるのは仲間らし…

トットちゃん   Shabby Old Schoolのまき

トットちゃんの通うトモエ学園の門の外で数人の男子らの合唱が聴こえたーこの学校はボロ学校、ボロくて古いぞ、どこもかも! コレを聞いて門を飛び出したとトットちゃん。でも見失ってしまった。ずるい奴らは足が早かった。腹が立ち思わず大声で歌ったトット…

if you want your dream to be (brother sun sister moon の映画より) 聖 フランチェスコ by ドノバン 歌った。1972年  伊 英  合同作品

天国は本当にあるという映画。←これはただのメモ。 「The little church」というドノバンの歌 if you want your dream to be build it slowly and surely small beginings ,greater ends heartful works grow purely if you want to live life free ,take yo…