スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武曲 Mukoku 熊切 和嘉 監督 2017年 綾野 剛主演

綾野という名前は、とても芸名ぽいですね。 剣道で道を誤ってしまった主人公のストーリーです。 こういう暴力的な映画では、彼の演技が光りますね。 少年の頃から、父親にガンガンに、鍛えられて、恐ろしい修業を絶えずやらされてきた綾野であった。 何か剣…

キャタピラー 若松孝二監督 2010年

寺島しのぶが主演で、結構宣伝されたが、結果はどうだったのか知りません。 戦争で手足をもがれ、胴体と頭だけ残した体で帰ってきた夫は、喉が焼けていて、口もきけないのだった。 夫は勲章をたくさんもらっていて、兵隊の模範だとして、「軍神さま」と、皆…

ジョコビッチの生まれ変わる食事 ノバク ジョコビッチ著 2018年 タカ大丸訳

持って生まれた才能と、努力で、世界一位を何度もとった彼のこと。 ナダルとフェデラーにどうしても勝てずに試合後半には、倒れてしまうジョコビッチであった。 そんな彼に、ある博士が、グルテンのせいだと告げる。グルテンとは小麦に含まれるものである。 …

カスパーハウザーの謎 1977年 ウェルナーヘルツォーク監督

カスパーハウザーという青年が突然ドイツのある村に現れて、言葉も喋れず、字も書けずで、警察が保護して食事など与えて、調べていた。だがどうしてもどこの誰なのか、分からないので、見世物小屋に売り渡してしまう。警察もいつまでもタダメシを食わせてお…

スッポコのおかしな喫茶店事情

モーニングを食べに行くと「あ、今日はパンが切れてて、ゴメンなさーい。代わりにおにぎりでも」 「ええ?!おにぎりに、コーヒー?」これはきつかった。 「それじゃあ、ごちそうさまー。千円で」 「あ、今日細かいものなくてお釣り出せませんので、すいませ…

LGBT 2019年 偏見の嵐

法律で、夫婦であることを認めてもいいのだろうが、この形態で、生物学的には、つがいではない。 第一に子供が産まれないと言う生物的な事から、この二人は、どう言う意味を持って夫婦と言うのか、 と思い始めると、あれこれと知恵もない疑問が浮かんできて…

三度目の殺人 是枝監督 2017年 福山雅治 役所広司 広瀬すず 等

全体的によくわからないように出来上がっている作品であった。それぞれが、解釈したいように解釈してくれてもいいよと言う、余白を持たせた設定になっている。 役所が殺人を犯し捕まったが、弁護士の福山は、何か釈然としないものを感じて居心地の悪かった。…

アウトレイジ 最終章 2017年 北野たけし監督

とうとう第3話の最終章まで来た。 いろんな親分子分が死んで、大友(北野)は、子分の復讐と、義理のために戦い抜く覚悟を決めていた。 花田(ピエール瀧)がドジをやったことから、花菱組の西田、塩見などが、尻拭いをすることになった。 大杉漣は、花菱組の親…

アンストッパブル 2010年 トニースコット監督 デンゼル ワシントン他主演

アメリカの大型貨物汽車に従事するある男。妻に訴えられて家に帰れない罰を受けて、3人の可愛い子供達にも会えずににいた。 レイルウェイの会社では、先輩の運転手たちはそれぞれこの仕事に誇りを持って仕事をしている。 ある若い男の生温いチェックのせいで…

道の駅考 2018年

今時の道の駅をテレビで見た。 周遊式の駅で、ゆっくりのんびり、あちこち見ながら美味しい物を食べたり、ショッピングして楽しむそうだ。 まあ、ちょっとしたプレイランドとでも言うのか。知った人にも遭わず、気も楽そうだ。 だが本格的遊園地には程遠いと…

青い春 2002年 松本大洋原作 松田 龍平 主演

九條は、次期番長と言われていて、どこかわからないが凄みのある生徒であった。 ある日次期番長を決めるため二年生ら数人が屋上に集まった。 屋上の淵に立って手を叩く動作をして、最後まで残ったものが一番体力と度胸があると認められて、 目出度く番長にな…

何がジェーンに起こったか what ever happened to baby Jane? 1962年

仲良しの姉妹がいた。妹ははスターになって皆が憧れるような派手な生活を好み、もう姉は内気でスターの陰に隠れて暮らす。 姉妹なのに性格がが全く違うと評されて育った。 娘になってもスターはスター。ところが、妹スターはだんだん売れなくなって、生活も…

アランドロン ラストメッセージ 映画 人生 そして孤独 NHKテレビ 11月 6日 2018年

アランドロンは、現在82歳であり、今も健在だが、仕事は引退すると宣言した。 彼の知人の多くはもうこの世にいない。最後までいたのはミレーユダルクだったが、彼女も近年亡くなった。ナタリードロン、ロミーシュナイダーなど、多くの美人さんに愛された。…

胸騒ぎのシチリア 2015年 ルカ グアダニーノ監督

美女のティルダスウィントンを主役に据えて、美の饗宴のような映画。只々、彼女が綺麗だと。美しいと言っているのだ。 彼女はレイフファイン扮する元カノと新しいイケメンとの三角関係でモテモテになる。 髭面のちょっと腹の出かけた中年男がまさかあの、レ…

美しい星 原作 三島由紀夫 映画2017年 吉田大八監督 リリーフランキー、亀梨和也 ,橋本愛 他

美しい星に地球を戻したいという思いを持った家族,と、地球人は醜い生き物だから,一気に水爆で滅ぼしてしまおうとする異星人たちとの攻防戦である。三島の原作では水爆、映画では厳しい温暖化を無視する政治家たちとなっている。 リリーフランキー率いる四…

最強のふたり 2011年

最強の2人を見ていなかったというのはウソでした。 何年も前に見たのですが、内容がつまらなかったので、無視していただけの映画です。 パリの大富豪と移民のヘルパーで、富豪は要介護5以上のの重症である。認知症ではないよ。身体障害のみであるから頭脳は…

ザ ガーデン 1990年 デレクジャーマン 監督

ティルダスウィントンを、据えて臨んだ、この映画。 まあ、何が何だかわからんちんのものでした。 どう見ても男性モデルの、つくりもののホモの男子が2人出てきて、皆に虐められていく。 キリストの像が、時々どーんとアップする。 これはキリスト教がホモを…