スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2014-01-01から1年間の記事一覧

プーシキンのスペードの女王 感想

「スペードの女王」というプーシキンの短編をよみました。 ロシアの、冬場は、骨牌(かるた)で遊ぶのが、慣わしといったかんじ。ゲルマンという若い士官は、そこで、不思議な話を耳にする。ある、秘法で、カードゲームで、必ず勝てると。しかも 勝った本人は…

まんがで読破 十五少年漂流記 (イーストプレス)

15少年漂流記を、マンガで読みました。 15人もいるので。誰が誰か分かりにくいという弱点があって、 昔から敬遠してきたのです。 しかし、今回はマンガというので、臆せずに読み進みました 。最後は、島に入って来た悪党どもを、全員やっつけて、つまり殺し…

介護人生。

もうすぐ、60さいです。さすがに、体もいままでほっておいた、つけが、まわってきたようです。まず持病の、腰痛が、ぶり返し、2週間苦しみました。。母の、入院と、重なってそのあと、どっとつかれがでたようです。8年間母の、介護をしたのですが、脳梗塞に…

千と千尋 この映画は特別、苦手です。何度もみましたが、キャラがみんなバラバラで関係性が、みえません。温泉街の設定も見え透いてます。子供には こんなおもちゃばこをひっくり返したようなテンポのあるすすみかたはおもしろいかも。でも連続性がないから…

挨拶

ブログをはじめました。 テレビで映画「千と千尋の神隠し」を見たのですが、私はそれがめちゃくちゃ嫌いだったので、その憤懣ゆえに今日から書き始めることにしました。 好きなものは「千と千尋の神隠し」以外のおもしろい映画です。 嫌いなものは「千と千尋…