スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

Jin ー仁  大沢たかお主演  綾瀬はるか  中谷美紀他

ドラマなので、全て見るには少し長いのだーだが、私は大沢たかおのファンなので、付き合ってみることにした。現実には問題を抱えた外科医の大沢が、ある事故の瞬間より江戸末期に時空ワープしてしまう。このドラマは10年以上前のテレビドラマだったのかーま、でもいいや、彼はいわば、日本のデカプリオとでも言おうかーそう言う雰囲気を持っている俳優だ。

現代の中で恋人の命を救えなかった医者の後悔を抱えて、過去の時代で、大活躍する。苦しむ患者たちを魔法のように治す医者に、皆が驚くー日本で最初の種痘で天然痘を治した緒方洪庵らにも会い意気投合する二人。緒方洪庵は、種痘ワクチンをするに当って初めは全く信んじてもらえず

大変な苦労をしたと言う話をして聞かせたりして、医者同士の絆を深めていった。

時代背景は勝海舟坂本龍馬などの協力もあって医者先生はコレラや、性病、癌手術  結核にも挑戦してゆく。その時代にはなかったペニシリン、つまり抗生物質を青カビから作り患者に飲ませて奇跡的な治療をしてゆく。

仁医師は中谷の演ずる花魁の癌を手術で治し、あっぱれ、自由の身にしてやる。中谷は花魁役で出演して、その花魁らしい凜とした言葉使いや、身のこなしはとても良い演技であったので、驚いた。中谷が、現実でも外国人の音楽家と結婚したのも頷けるというものだ。

シーズン1と2があるからな、見ても見ても終わらんのよ。綾瀬はるかはいつも良いとこ取りが出来る女優で妬まれないのか心配、いかんせん。ウチには関係あらへんけど。