スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

美味しい夏(なっつ)

夏のギフトの甘苦しいジェリーギフト。ピーチ、マンゴー、グレープのジェリーたち。

甘苦しくてこれは苦手の私。だが、牛乳とか、大嫌いなヨーグルトをかけて食べると美味いのである。

特にマンゴーは酸っぱくてハゼ科で、引いてしまいがちだったが、何とかして食わねばなるまい。

たまたま夫のヨーグルトがあってそれを欠けてだべてみたら本当うまいのんよ。

こういう特種なフルーツは乳製品や、生クリームでデコるのがよいのだね。イチゴも酸っぱいが蜂蜜とクリームでパフェの様になるわさ。

ヨーグルトは夏しか食べないわたしです。納豆は決して食べません。考えてみれば、原材料をぎゅっと凝縮した食品だという共通性があった。わたしは薄い味の物がやっぱ好きなのだとつくづく思う。

牛乳、低脂肪乳だし、納豆の代わりに、煮た大豆など。 ひじきやにんじんと一緒に煮ると美味いでよ。 ちなみに、豆乳はいただきません。

お醤油は現在は、「減塩醤油」で十分美味い。冷奴にかけても、炊き込みご飯にもフィットして旨みがあり、素晴らしいですね。醤油もいろいろ凝ってみたが、減塩醤油一発でOK。

味噌汁には煮干しをポンポンとそのまま入れて、ぐらぐらと煮て終わり。夏は暑いので、豆製品が必須である。ニラと、キノコとお豆腐で直ぐに出来るのがいいです。タマネギやじゃがいもぐたぐた煮てたら、暑いので。

あとはきゅーり、ニンジン、キャベツの手抜き糠味噌漬けだね。

 

毎朝、紅茶を飲むんだが、少し甘めで残しておいたやつに、(コーシー)を入れて飲んでみた。

これもコクが出てウマイッスネ。何てこった!夫には内緒やで。