スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ちらし寿司は

ついつい面倒だと思う寿司ご飯です。まずお米は研いでから、30分ほど、ザルにあげて水切りです。

半日ぐらい水切りしてても平気です。ただ夏は腐るので冷蔵庫でね。

そして・  一割減の水加減です。結構これ守れないのよね。炊飯器に米、人参スライス、しいたけスライス適当に、入れて炊くのです。

 

次に酢は、必ずミツカンなどのコメ酢か、穀物酢などにしてね。便利酢などダメです!

リンゴ酢でも良い。

これを火にかけるときに、昆布を入れて煮ます。いいダシが出ます。

少々の塩と、たっぷりの砂糖というわけです。

ぐらっと来たら、止めてイイじゃん。

 

ご飯が炊けたら、酢を回し入れ、サクっとまぜて、できあがり。

涼しいところで、冷やしましょうね。窓辺とか。うちわで仰がないでね。

 卵の薄焼きはテフロンフライパンで上手くできます。入り卵でもいいわ。

余裕があれば、瓶入り鮭でも降りましょう。

 

豪華にして行くときりのない寿司ですので、簡単にシンプルがいいのです。

 

もちスッポコは高野豆腐の甘く煮たのも入れてますよ。ゴメンね。

干し椎茸も煮てたわ。ゴメンなさい。干し椎茸は、圧力かけてから、砂糖醤油で煮てました。

いずれも冷凍庫に、ストックがあるの。ゴメンなさいね。

 

 

 

それらをふって盛り付け。

、きゅうりなど緑のやさいをのせると、きれいです。

スッポコはデンブも振って、子供用にしています。

 

お吸い物も即席で充分です。ウィンナーを、別皿につけてできあがりでしょ。

 

 

だいたいこのネットの写真と同じ感じですね。

 

f:id:dekochanya:20190408091917j:imagef:id:dekochanya:20190408091919j:image