スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

デイサービスに行っています

大きな病気をして手術もして、一挙に介護保険のお世話になってしまった人生。

退院どきに何故だかケアマネさんも来ていて、デイサービスでリハビリすることになった。

ずっと家にいても、退屈であるし、ひとりぼっちだと発作時に怖いし、家族は頼りにならないしと、考えた。

さあ、初めてデイサービスに行った日はちょっと緊張してお澄まし顔で過ごした。

 

何日か過ぎて行き、そこの施設には色々な人がいて、それはもう手一杯、目一杯の感じである。沢山の人生の縮図である。まず、自分が誰なのかが分かっていないーまた、そこの施設がなんなのか、カフェなのか、料理屋なのか病院なのか、判断がつかない。自分の年齢もわからないから、90歳は裕にすぎていても、ずっと若いとおもい込んでいる人が多いのも特徴だ。こういう場合は、ほとんどが小学生ぐらいになっている。そんなこんなで自分以外の人がどういう人かも、何才ぐらいかも分からないのである。ここに来ているのを、きっと家族は知らないから、連絡しておかなければと、本気で思っている。ここには今日も一人で歩いて来たといっていた。ここは基本外出には施設長や家族の許可がいるのである。まさかである。勿論、家族が、介護の費用も払っているのだし。

このような変わった人々と一緒に過ごすのは、特別いやではない。今まで感じたことのない余裕を感じて優しくなれるから。ところが驚いたことに、時々思わぬ伏兵が枯れ草の中から現れるのだ。いつも眠ってばかりのご老齢の男性が、急に私にひどい言葉を投げて来た。「お前のようなグタグタ喋る奴は、嫌われて、ここから出て行けといわれるゾ!」普段喋らない無口なご老体が急に目覚めたrising  dragonのようにドスのある声で

何度も何度も、私の耳に囁いて来たのである。 体が悪くて、気の毒なご老体と思って同情を持って接して来た私である。あの哀れな様子は、みんな見せかけのフェイクであったのかと、突然夢が覚めて壁に顔をぶつけてしまったような、しまった!な経験であった。

私って嫌われるタイプなのか、やっぱり?ちょっとショックでした。私は別に彼とは無関係なお天気の話とかを隣の人と話していただけですのに。

 

無理もない、無理もないー私だって、嘘まみれの人間だもん。本当は私の方が哀れな人間かもよーつまり、それを彼に見破られたようで、ハッとしたんだ。彼には彼の人生の尺度があるってことかな。どちらにしても もう彼の近くには行かないわ。私。