スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2024-03-25から1日間の記事一覧

マイノリティリポート  トムクルーズ主演    スピルバーグ監督

けっこう分かりにくい作品の方だと思う。 プレコグpre cog,つまり前もって知るcognition,でしょうか。未来の世界の事なので、あまりに進みすぎていて、なのに何処かはアナログっぽいという 分かりにくい作りなので、ほとほと困った作品であった。スピルバー…

世界フィギュア 2024年大会

イリア マリニンは、アメリカ国籍の選手で、今回のフィギュアスケートの演技は歴史に残るような最高のものだった。最後に見せたジャンプは何か黒い燕のような不思議な回転で跳んでいた。 ジャンプの高さ、それも多くは四回転を含め、何度も飛んでいる。スラ…

お国の方言で川柳を

方言は多種多様だろうが、そこに暮らす人々の生っぽい声が聞こえてくるのがすごいんです。 お国とは言ったが、一つの県でも、地域によって違って来るのだ。普段は取りすまして、都会言葉で話している田舎人たちも、一皮剥けば、楽しい地方人なのだ。フツフツ…

アンホーリー  Unholy サムライミ監督

コレは西欧のキリスト教?のお話かなー奇跡を起こす少女を中心に巻き起こる不吉な出来事の数々。それを取材する都会から来た記者がいた。この男ポーカーフェイスでヒョロリとした都会的風貌が、宗教的奇蹟なぞとはかけ離れているように見えるのが主題になっ…