スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

毎日が。

毎日いろいろなことがあって、心が休まらない。本当は、何処かに行ってゆっくりしたいところだが、コロナにて、それも難しい。海外に高飛びして、永住したいとも思うが、何かあったら怖いしなあ。

近場に美味しいお店があってな、よく行くんだけど、コーヒーも美味しいし、お料理も美味しい。

ま、コーヒーはボタンひとつで入れるヤツだと思うが、ここはコーヒー専門店じゃあないから、パスしときましょう。

 

ここの料理だが、ここは他の店とは何かが、どこかが違うんじゃ。何がといわれても、言い表せないのだが、くどくない味付けがいいとでもいうのかな。変にくどい店がある一方、ここは素材が生きている。

サラダは冷たくてシャッキリだし、コーヒーは温かいぞ。

コメの炊き方も違うんじゃ、いや見たことないが、ここのゴハンが、ほかと違うと、最近気がついた。

小さな店なのに、行き届いているんだよな。

胸にもたれないのがいいのかな。お客は、ほぼ固定客なので、私が一人、コーヒーを飲んでたりすると、もう一人、もう一人と人が入ってくる。こんなんで、もうかってるのか。

普通、2人か、多くて3人ほどで静かである。稀に5人のときもある。

 

もう一軒の店は、閉店しそうに見える八百屋だが,惣菜を作っていて、これが、結構うまく作っていて、お値段もキツくない。

この惣菜や、刺身を、せっせと作ってるのが、ここの店の旦那?いや、雇われ人?

ホント、見てて気持ちいい人。威勢はないけど、プロの感覚が漲っている。

いや、知られていない所で、本物の人がプロやっているって、カッコイイもんですね。

たいしたものだよ。

プロになろうと思ってプロになったんではない。日々の修練、日々の精進が、人をプロにするんだね。

人間の弱いところを持ち合わせながら、考えて工夫もしてやって行くんだね。

 

 

 

松阪牛ご飯だれ 200g

松阪牛ご飯だれ 200g

  • メディア: その他