スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風のガーデン  中井貴一  緒形拳  奥田英治、黒木メイサ、他  2008年

どんな話なんだあ? 医者の話、北海道。出ている人も、亡くなっている方が多い。 母役の木内みどりなんかも、亡くなっているからねえ。 北の大地からの倉本聡の原作である。 中井は、麻酔科の教授であった。ターミナルケア、もしくは緩和ケアの抜群のな技術…

ジイサンズ はじめての強盗  2017年  ザック  ブラフ監督

年金暮らしの3人の老人は、同じ鉄工所に勤めていた。3人の楽しみといえば、行きつけのファミレスで、コーヒーとパイを食べることだった。 ある日突然、会社が移転し、もう年金はもらえない事がわかる。家のローンや、生活費、および孫の学費など全部払えな…

カフェ ソサエティ  2017年   ウディ アレン監督

ニューヨークのブロンクス地区に住むユダヤ人のボビーは、職を求めてハリウッドの叔父のところへ旅立った。アメリカ縦断だね。 綺麗な女がたくさんいる映画の街のハリウッドで、プロデゥーサーとして大物になっていたおじさんは ボビーにみのまわりの雑用を…

ミスター メルセデス  シーズン3

いよいよ最終回のシーズンへ入る。だいたいとても幻想的で、幻覚的なシーズンが続く。 ミスターが死んだ後も、 ルーには、何故か、ミスターの乗っていたアイスクリーム販売トラックが、幻覚として見えることが多くなる。 ミスターは死後も、人々を苦しめる悪…

ミスターメルセデス  2017年  ドラマ  シーズン2

シーズン2では、ミスターこと、ブレイディーは、美術館爆破に失敗、殴られて、頭を大怪我して昏睡の植物人間となる。病院の医者に未承認の新薬を試されて、辛うじて意識が戻ってくる。 ある日突然、覚醒し、病院を抜け出した。病院も警察も大騒ぎとなるが、…

ウイルスに負けない生き方   2020年  刈谷  真爾(しんじ)

新型コロナについての本は今、いろいろ出ているかもしれない。一時間以内ぐらいで読めるものだった。文字も大きく、見出しも大きく安心感がある。 色々な大学の研究も多く加味し、比較している。信頼感を得るためだろう。 栄養はなるべく糖分を控えて、運動…

映画   ウッドストック  平和と音楽の3日間  1970年

woodstock 3days of peace and music …and Love というタイトルの映画になった、かのウッドストックとは、何だったのか。 アメリカのポップおよびロックミュージックはまさにここから種がまかれたといえるだろう。アメリカではその後色々なグループが現れた…

紫竹ガーデン   北海道帯広  NHK TV

紫竹ガーデンという美しい広大な庭が、北海道の帯広にあるという。多分、帯広の人はよくしっているかもしれない。 紫竹さんという女性が、60歳のころからこつこつと、植物を植え始めて今では 数千種類の草花が次々と芽吹いて花を咲かせていく。クロッカスの…

ミスターメルセデス  2017年    スティーブン キング原作  TVドラマ

ビル ・ホッジスは退職した刑事であるが、賞ももらった名誉ある一級刑事だった。離婚して一人暮らしのため、ちょっとだらしなく酒を飲みすぎる時もあった。 過去に、メルセデスの高級車が、市民の職安の列に突っ込み大勢の市民が死んだ。まるでテロのような…

レッドサン  テレンス  ヤング監督 1971年 三船敏朗主演

この映画、ずっと探したのだがなかなか巡り合えず、やっときょう、BSが出してくれてありがたい。 何もいう事はない。三船敏朗、チャールズブロンソン、アランドロンの3人のスターが 揃って繰り広げる、広い広野の中で 繰り広げる西部劇ならぬ、日本劇? 日…

野に咲く花の生態図鑑  多田多恵子著  2012年

この図鑑風の本だが、身近なオオバコとか、憎きクズのツルとかについても書いてある。だが、ほとんど、見たことのない日常では触れ合わない花が多いと思った。 またパラパラと見てみたが、なんか、なんかピンと来ない。おかしな感じの本である。たくさん本を…

フェデリコフェリーニ監督  道    1954年

2015年の2月にブログに載せていました。やはり懐かしいですね。ザンパノというヤクザな旅芸人と、ジェルソミーナという、ちょっと足らない女とが、旅をしてゆく。彼女は海辺の貧しい家の娘で、家族のための身売りであった。 そんな間に、ザンパノはサーカス…

ネバダ・スミス   1966年 スティーブ・ マックイーン  ヘンリーハサウェイ監督

マックス君は16歳、母親はインデアンであった。父親は金鉱堀の仕事などしていた。 ところが、悪党の3人組がきて、両親を惨殺してどこかへ消えて行った。 復讐を心に誓って旅に出た。旅の途中でいろいろな人に助けられ、ガンの腕を磨いた。 「あいつらはド…

人生万歳  2009年  ウッディ  アレン監督

ニューヨークに住む初老の男ボリスは、気位が高く、ノーベル賞を取るところだったといつも呟くような男で、仲間の教授などといつもカフェでウダウダとお喋りして過ごすのが常だった。 すごい毒舌で、毒ガスをまき散らすようなお喋りを得意としていた。 結婚…

バチカンテープ   20015年 マークネヴェルダイン監督

悪魔付きの女性、若い女性が、交通事故を起こし、その異常な様子に警察が精神病院に入院させる。 一緒にいた恋人からの連絡を受けて、地区の牧師も、立ち会うし、父親も心配で来ていた。 彼女は病院の医師らに反抗ばかりして医師もお手上げの患者であった。 …

おうちカレー

皆が、カレーには手を焼いているのでは?いくつかスパイスを入れて見ても、なんかパッとしないということだ。 まず牛肉を塩胡椒とサラダオイルで炒め、生姜も入れて、(みじんでもすりおろしでも可) ザッとと炒めよう。 油で炒めるのは牛肉だけです。オイルを…

BS T V 池内博之の漂流アドベンチャー4 漂流484日船頭重吉の究極サバイバル

2019年4月19日の放送: 尾張藩の千石船の船長は小栗重吉という男。遠州灘で遭難してから、484日の世界一長い漂流を経てカルフォルニア沖でやっとイギリス商戦フォレスター号に救助される。江戸まで米などを運ぶ予定が、見知らぬ海のアメリカのそばまで…

ダルメイン庭   イングランド

ダルメインという変わった響きの庭は、1600年台からずっとヘーゼル家が守ってきたイギリス庭園である。代々の当主達が明けても暮れても必死で守ってきたのだろう。 ただその庭の面はただ美しく、整然とまたは乱雑に整頓されていて、人々が心血注いだ苦痛は全…

lady GAGA Stupid Love

クロマティカ(chromatica)というガガのアルバム。 ピンクピンク(shopking pink)の綺麗な色のレオタードで踊るガガ、髪の毛も薄いピンクに染めている。 あなたのバカな愛が欲しい、と歌っている。馬鹿な愛?単純大胆な愛ということかーそんなもん誰だって、欲…

yesterday (イエスタデイ)2019年   ダニーボイル監督

スラムドドッグ ミリオネア の監督が作ったイエスタデイという映画ー悪評プンプンですね。 スラムドッグだって、わたしゃ二度と見ないですよ。 このイエスタデイも、ビートルズの歌を歌いまくってお金持ちになる話である。彼の歌うのは誰も知らない曲ばかり…

キャビン 2011年  ドリュー ダゴード監督

森にある従兄弟の別荘に行こうとしてる2組のカップルと、麻薬中毒の男の5人だった。 恋人同士のカップル達はもう夢中。熱々デレデレで見ておれないほどである。 麻薬男だけは、一人ポーカーフェイスでしらけていた。 湖もそばにあり、飛び込んで泳ぐ若者達…

キューブ(cube』  ヴィンツエンゾ ナタリ監督   1997年

コロナもちょっと緊張を解いている様なこの頃。だがやっぱ皆防備に余念がない。 総裁選はあるわ、台風はくるわで、もう、大変見通しのわるい暑苦しい国になっている。 「みんなお母さんの妄想だろ。」そうはいっても、日々の閉塞感はどんどん増して行く。並…

3月のライオン 2017年  大友啓史監督   神木隆之介主演

17歳の桐山零(神木)は、子供の頃、両親を交通事故で失った。その後は、知り合いの将棋士の家に引き取られみっちりと将棋を仕込まれた。 義兄弟の姉と、弟は、レイをバカにしたが、どんどん追いついて、もう誰にも負けない実力を現してきた。 育ての義理の父(…