スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ご飯の美味しい冷凍ー解凍ー。NHK朝イチ  ストックご飯の極意  スゲ〜!

600Wで、40秒,揉んでほぐして、茶碗に入れてラップして600wで、1分10秒温めると、たきたてのようなホカホカのご飯になるという。

まず炊き立ての熱めのご飯をお椀に入れて150gを一個として、大きめに切ったラップに包むが、二重包ぐらいにして、空気は抜く感じ。

平たい円形に形を作って、冷めてから、冷凍庫に入れる。

丸い形が最適である。熱が均等に入るので。

 

解凍は600wで、40秒、取り出して揉み解し、パラパラぐらいにして、茶碗入れてラップをかけ、600wで1分10秒。

長年ご飯の残りに頭を悩ませてきたスッポコです。コレでワテも無駄のない米のありがた〜い使い方ができるわ!

これ最初にかきましたね。この写真は120gですが。更にジップロックも利用してカンペキー。だそうです。

f:id:dekochanya:20210204125726j:imagef:id:dekochanya:20210204125844j:image  

 残ったご飯を冷蔵して小麦粉とお好み焼きに入れて焼くと美味しいらしいね。エビちゃんも入れたいよー。

小麦粉、ご飯、ツナ、キャベツ、パプリカなどさっくり混ぜて、ソースをかけて青のりを振って出来上がりじゃとよ。