スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

アクトレス 女たちの舞台 2015年

ジュリエットビノシュ主演で、女優というものは、どんな生活、どんな考え方をしているのか、脚本のとらえかた、を具体的に解き明かす。彼女のあ超自然な明け透けな演技によって解き明かされて行く。

ビノシュが苦手な私だが、今回は、彼女の体当たり的演技で少しは素直に見るように、義務ずけられた。義務だから、面白く無いのだった。

やはり、好きになれない、過去の栄光も含めて、扱いが、むずかしい女優であるだろう。

ただ自分ほどのものはいないと言う誇りと自信を持っている人である。これが、現実でもあり、また筋書きでもあるので、やばい。

スイスの山々に行って撮影する意味があったのか、まあ、あったのだろうよ。ビノシュのためにはね。

スノビッシュだよ。

 

スイスに行って、山を歩き、演技やセリフの練習もして、余暇も楽しみ、湖で裸で泳いだりする。

なぜこんなに元気なのか、還暦過ぎたスッポコはヨレヨレなのに、不思議に思った。

山を歩くハイキングの時の足の筋肉、胸をはだけたイブニングドレスで、胸元の豊かさをマジ強調だ。

あんなに胸を出していたら、私なら一時間で風邪をひいてしまうのに、女優の商売も楽ではないね。

 

若い子と共演して、ついに立場を譲ってしまうビノシュ。腹が煮え繰り返るところなのに、ニヤリと笑って、何もなかったように振る舞う度胸がすごい。

ま、彼女の実際の経歴を見れば、そんなの朝飯前であろう。なんてったってポンヌフの恋人、イングリッシュペイシエント、チョコレート、(スッポコ谷で、前出)など、多いわ。ハイハイハイ。

 

アクトレス ~女たちの舞台~ [DVD]