スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ても覚めても  2018年   東出昌大  唐田えりか   濱田竜介監督

芥川賞 柴咲友香の原作を映画化した作品。 だが、この映画の主人公たちが事実上恋人になってしまい、東出は離婚という事になった。 この映画自体が、少し変わっていて同じ顔を持つふたりの男の間に挟まれた女性の心が描かれて行く。 東出が、この性格の違う…

ガーンジー島の読書会の秘密  マイクニューウェル監督  2019年

無謀なストーリーに茫然となるだろうーこういう、簡素化されたストーリーをチャッチャと作れるなんて 度胸のある監督とも言えるだろう。 人間関係が全く描かていないので、訳が分からない感じに陥る。2回ぐらい見て、やっとわかるスッポコ。 だが、島の持つ…

カツオブシ入ゴマふりかけ

お皿などにカツオとゴマをクッキングシートに乗せてみりんと醤油を少しかけて、レンジで一分半ほど。ま、ネットの通りですが。 パリパリになったら手でほぐして、保存。これ、めっちゃ効きますよ。 毎日、パパのおにぎりに。焼きのりのない日は、ゴマでごま…

スマホ落としただけなのに 、スマホ落としただけなのに2  田中秀夫  田中圭  北川景子 2018ねん

1は、2018年、2は2020年、それぞれ北川と、田中、白石麻衣と、千葉雄大などで綴られる恐ろしいサスペンス。 さすがリングの田中秀夫監督なんだと思った。 やっぱ北川景子は脱がんかったわ。ま、板のような身体で、今は人妻ですからね。 第二弾が、白石麻衣と…

学校が教えないほんとうの政治の話  斎藤美奈子 著  2016年

分かりやすい政党や、政治の話でした。毎日何かスッキリしない政治の話、政党のあり方など思うたび、庶民はモヤモヤの中で息を吸っている。著者は、歯切れの良い言葉で、ズバズバ本音を言ってくれる。 いまの世に、はっきりと物が言える人は皆無であろう。皆…

砂上の法廷  2016年  キアヌリーブス主演

何じゃこりゃ、このストーリー。珍しくキアヌの悪役もめずらしいし。最初から仕組まれているのが、端々でわかっていたのに、最後の最後で、ヤッパなあと、納得したよね。登場人物少な過ぎて、すぐわかる推理ミステリーでした。 でもこんなに周りくどく、時間…

蜜蜂と遠雷   2019年 松岡茉優主演  石川慶監督

なかなか見れなかった、この作品。 蜜蜂と遠雷、其れにしても壮大な題名を付けたものですね。遠雷とか、使っちゃってね。 プロコフィエフのピアノ曲を巡って、最後に優勝するのは誰だ? 初めは、宮沢賢治の「春と修羅」のカデンツアが皆に課せられたので、そ…

レディ ガイ  2016年  ウオルター・ヒル監督

ゾッとするような、怖さを感じて、イヤな映画。ナニコレ珍百景に登録ですな。 レディ・ガイ [DVD] 発売日: 2018/05/15 メディア: DVD

手紙は 憶えている  Remember (英題) 2017年  クリストファー プラマー主演  アトムエゴラン監督 

プラマーが、亡くなる二、三年前に作られた映画。90才という設定だが、俳優本人と重なっているので面白いかも。 今では施設に暮らしているゼブだが、施設の友人から、殺人を依頼される。家族を殺したナチの残党を、殺して欲しいと、旅費と、手紙をもらう。 …

完全なるチェックメイト  2014年  トビー・マグワイヤー主演

チェスの世界一を決める大一番、ソ連とアメリカの冷戦時代だ。この2つの国は、どんなことにも勝敗を決めたかった。 少年の時からチェスの天才と言われた青年ボビー・フィッシャーはソ連の王者と戦った。 これはほぼ実話であると言う。 アメリカのフィッシャ…

個人日記

ワテは、なんの目的もなく生きているのかあ。寂しいのう。洗濯干して、ゴミ出して、味噌汁作って。 寂しいのう。陽が射してきた日は、なんとなく嬉しゅうて、台所の食器などが、綺麗に見える日もあるが。お昼になると、なんやかやバタバタと忙しゅうて、窓を…

ライ麦畑の反逆者  ひとりぼっちのサリンジャー 2019年  ダニーストロング監督  ニコラスホルト主演  ケビンスペーシー他

このえいがはrebel in the rye で、ライ麦畑の反逆者という意味だそうだ。rebelというのは反逆者の意。 catcher in the ryeというのは、サリンジャーの本の題名だった。あたりまえだろう、ばか! 作家になろうとするサリンジャー、でも、それは素人には分か…

あなたがあなたであるために  ローナ・ウイング監修

この本、ステキ。優しい、あなたに、私によりそう本。この本を、私は買って、本箱に置きました。 数少ない愛読書の仲間になる。 「あなたは、色々苦労してきてこの本をついに見つけてくれたのですね。」とある。 「そう、そうなんです。」 自閉症スペクトラ…

インサイドマン

銀行に強盗が入り、工員など数十人を人質に取る。全員に犯人らと同じ服を着せて誰が本物の犯人かわからなくしてしまう。 あ、これ昔見た映画だったわ。あらまあ、ごめんなさいね。ジョディー・フォスター、デンゼルワシントン、クリストファー・プラマー他。…

エデンの東  END OF EAST 1955年  カザン監督

スタインベック原作の、聖書のカインとアベルからとっている。 まともに通して見たことのない映画の一つである。何故だったのだろう。 音楽は何度も聞いているのに、映画は見ていない。途中で退屈してやめていたのだ。 若くジェームスディーンが熱演したが、…

個人日記  5月8日

気の迷いが多いこの頃、知り合いも、コーヒー飲んでため息ばかり。私もぼんやりと、厚い雲がのっかてる感じだな。税金は来たけど、お金はないし。 花も咲かんし、葉っぱも病気が出るし、植木は枯れるし、ビッグな狐まで庭にやって来た! これには参ったな。…

個人日記

最近の天気は荒れている。大風が吹き、横殴りの雨が降る。明日は木曜日で、ゴミ出しは休みだ。 それがとっても嬉しいな。朝少し余裕ができるから。 それでもう寝ようっと。 AYO 枕カバー 高級棉100% 全サイズピローケース ホテル品質 サテン織 300本高密度…

続悪名  1961年  田中徳三監督  勝新太郎主演 浪花千栄子、他。

この続悪名では、勝新太郎、、浪花千栄子など、他に有名俳優がてんこ盛りといった感じだが、ストーリーは、とても分かりやすいものだ。 知らんうちにヤクザ道に入っていた朝吉であった。 朝吉は若い時から、暴れん坊で、腕っぷしも抜きん出て強句、弱いもの…

ペストの記憶  ダニエル・デフォー  1722年

ロビンソンクルーソー(1719年) の作者のデフォー、この人は1655年に生まれているんだが、ロンドンではこのときはもう、ペストも終焉になっていく途中だった。きっと彼は幼い時に見たものや、誰彼に訊いたことを、まとめていったのだろう。 ヨーロッパのどこ…

ドクタードリトル  2020年  ロバート・ダウニーJr.主演  スティーヴン・ ギャガン監督

コロナも、だんだん煮詰まってニッチもサッチもいかんですね。 籠り人のように暮らすのも、大変です。特に若い人たちは勤労、勉学に、気の毒ですね。 さてドリトルは、ヒュー・ ロフティングというイギリス人が原作者です。 こういう物語ってイギリスが主で…