スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

カツオブシ入ゴマふりかけ

お皿などにカツオとゴマをクッキングシートに乗せてみりんと醤油を少しかけて、レンジで一分半ほど。ま、ネットの通りですが。

パリパリになったら手でほぐして、保存。これ、めっちゃ効きますよ。

毎日、パパのおにぎりに。焼きのりのない日は、ゴマでごまかす。

ごまサイコー!って気分ーだって、92歳まで生きてた祖母は毎日ごまのお浸しと、春の山椒みそが好物だったな。葉山椒が美味いんよー葉が柔らかくてな。

今は92歳なんて、少女か。

山椒と砂糖と、味噌、これをプロセッサーなどにかけて、水など加えて鍋で煮るだけ。

焦がさんようにね、混ぜる。

 

 

今植えても育ちませんでしょうねー3月か、秋の11月

 


頃に植え付ける。それまでせっせと水かけて、日陰においておく。

 

コレでしょうか、ほんのりと梅が入って、ゴマたっぷりのあっさり仕立て、やみつきっぽい。買うだけー。

金ごまふりかけ 梅しそ 25g×10袋

金ごまふりかけ 梅しそ 25g×10袋

  • メディア: 食品&飲料