スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウスト 第1部 池内紀(おさむ} 1999年

池内は、ドイツ文学の一人者として、世間にゲーテのことを、お知らせしようと努めたらしい。 だからこの様な、わかりやすいハードカバーの本を出したのであろう。 まるで少年少女のアンデルセン童話を読む様に読めるのである。スッポコは、ゲーテ全集のファ…

CO2 (二酸化炭素)2010年 ジョンデビュー監督

ある日突然、二酸化炭素が、充満した大気。酸素が欠乏してしまったら、人間どうなるか、を描いたパニック映画である。 パニックに次ぐパニック、人が、どんどん酸欠で死んでゆく。道や、車の中にゴロゴロ死体が転がっている。 これは大変だ!一刻の猶予も無…

虹男 1949年 牛原 虚彦監督

すごくサイケなお題である。ひと時代前の映画なので、なるほどと、時代を懐かしむこともできる。 虹の研究をしている博士の館で、次々と殺人事件が起こる。 皆が、「虹が、虹が見える!」と言って狂い死にするのだった。 家族は、博士夫妻と、息子二人と、そ…

パフューム ある人殺しの物語 ベン ウィショー主演 2006年 トムティクヴァ 監督 独、仏,西 合作

素晴らしい香りの香水が作りたい,ただそれだけの目的を持つ男が現れた。 ただそれだけの、統一されたお話なので,とても分かりやすい。 パリのドブ板の中に産み落とされた男児は、孤児院を経て,皮職人の親方に引き取られて働いていたのだが,ある日、美しい…

ゲーテさんこんばんは 池内 紀(おさむ} 2001年

ゲーテの第一人者の池内が、書いた軽妙なゲーテのあれこれといったところかな。 啓蒙思想時代の少年が、ウエルテルで、大ブレイクして、ひとかどの大作家になっちゃう。 彼の若い頃は、ちょっとへらへらのぼんぼんだったのにだ。 田舎町のワイマールの責任あ…

坂道のアポロン 三木孝浩監督 2017年 中川大志 小松菜苗、 知念侑李 他

まず題名が綺麗でよい。坂道が多い長崎の町である。ああ、コレが、小松菜奈かあ、フームネ。 金髪の不良高校生の中川か、 朝ドラ夏空で、すずのダンナになってた。フームネ。 あれれ、お坊ちゃんのガリ勉男は知念侑李って知らねえなあ。見た様な気もするが。…

ツナグ 松坂桃李 樹木希林 桐谷美玲 他2012年 平川雄一朗監督

なぜ今、また 樹木希林なのか、まあ、まだ一周忌にもなっておらんしね。 霊界と、現在の世界をツナグ役目を負った人間、樹木希林と、その孫の松坂桃李。 この映画では樹木希林は、うまく演じていると思う。クセを出さず、尚且つ自然さに溢れていた。 妻、子…

横道世之介 2013年 高良 健吾 吉高由里子 池松 壮亮 他 沖田 修一監督

若い人気の俳優ばかり集めたと言う感じになる。 内容は、特に何もなく、面白いと言う人もいるが、面白いわけでもない。 沖田監督は小栗旬と役所で、キツツキと雨、を撮った監督だ。この映画は、意味もあり、かなり面白かったが、 コレは、どういうわけか、フ…

レオン 竹中直人 他 2018年

書くことがないので、これを書いている。まあ、あまり感心しないコメディーで。 と言っても、1パーセントの退屈しのぎにはなった。 これってよくある、男と女の入れ替わり作戦みたいなもの。 ある日突然、男女が入れ替わる。今回の映画では、会社の社長と、…

evaエヴァ 2011年 キケ マイーリュ監督 スペイン

エヴァ、それは、アダムとイブのことかな。 このエヴァという女の子は活発で、美しく倒立歩行も得意なお茶目な女の子だ。 アレックスは、ロボット工学の研究をする男性。大学で研究していたが、今では一人で、やっていた。 人間に近いロボットを作ろうとして…

牧野富太郎 なぜ花は匂うか 2016年

私の好きなスミレ、サクラ、について、少し詳しく書いてあるので、読んでみた。 花は、三度の飯より好きというような気もするわてだが、牧野先輩は、江戸時代の生まれの人で、 山野を駆け巡って、沼にもはまり込んで、植物を、研究してきた偉い人である。 と…

すごいトシヨリBOOK 池内紀(おさむ)

偶然手に取ったその日、池内という著者を知った。年寄りの本を書いた人。 この人が昨日死んでいたとは! だが、もっと驚いたことに、自分で、77歳にはもう死んでいるんで、と紹介していたことだ。 ところが、享年78歳、それで、やっぱ死ぬのやめて、3年延…

CURE 黒沢清監督 1997年

不思議な力を持った青年が、記憶喪失で警察に保護された。彼は、人の身の上話を聞きたがり、 話した人間は、弱みを取られて、この間宮という男に操られることになる。 元々、一匹オオカミぽい萩原 聖人が、この浮浪青年の役をする。ふてぶてしくものびのびと…

天空のラピュタ 1986年 宮崎駿監督 脚本

皆さんはこの映画のあらすじをスラスラと話すことができますか? 歌も聞いたことはあるし、空に浮いた島のような国のことだと、知っているのだが。 なんとなく敬遠してしまう分かりにくさがあるようだ。 シータ(女の子、王女} パズー(シータの友だち、孤児…