スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

Ben is back ベンイズバック  2018年  ジュリアロバーツ

クスリ依存症の息子がいる家族の話。息子が、薬依存症になってしまうが、預けた更生施設から逃げ出して帰宅してしまう。

クリスマスイブの日だった。そのまま居付くが、多々の問題を抱える彼。

クリスマスに向けていろいろな準備を楽しみにしていた家族にとって、突然の兄の帰りは家庭の平和を掻き乱す不吉なものだった。

現実生活を見失った兄のベンは、妹たちに優しく接するが、本心なのかと誰もが疑っていた。

兄にパニックが起きるかも知れなかった。誰も、もう彼を信じられず、彼も、自分自身が信じられない。こんな不幸が身近に存在していたとは。

 

疑うことは、不幸の始まりだったんだ。コレは、依存症のだけの問題というより、私自身の心の問題にも似ているというか、心に留めるべきものだった。

 

現実逃避のせいで、ベンもその後辛い毎日を送っている。自分の人生自分で解決しなくては、誰も助けてはくれないものかも知れない。特に依存症の治療は難しそうだ…。

 

母は必死にベンをもてなすが、そもそもお客ではない。鎮痛剤の治療中に医者の不注意でクスリ中毒になったベンは、更生施設でしか生きられないのだろうか。母だけは、ベンを信じようと最後まで闘う。

そのうち遂に、トラブルが起きて、母親は、夜も町中を車で探す。もうクリスマスどころではなかった。家で待つベンの妹や義父にも不安が広がり、暗い空からは雪が舞った。