スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラル 1984年 バリーレビンソン監督 ロバートレッドフォード主演

題名が良かった。ロバートレッドフォード主演、兼 監督の作品かもと思って、ちょっと引いたが、 監督は、レインマンの人であった。 このレインマンという映画も、ちと困った作品だったし、このナチュラルもなかなか天然というものがあった。 レッドフォード…

ベイビー ドライバー 2017年 エドガー ライト監督

なぜ、この題名なのか? サイモンとガーファンクルの曲の題名。そもそも意味不明のふざけた歌であるのに。始まりはいい感じで、これ面白くなるかもと、期待が膨らんだのだった。若い男とジイさんが一緒に住んでいるところから始まり、リズム感もノリノリなの…

クヒオ大佐 2009年 堺雅人主演

実在した詐欺師のクヒオ大佐という人物。これを映画化したのだ。アメリカ空軍のパイロットという出で立ちで、女を騙し、金をむしり取るクヒオ。 彼の育ちは悲しいものであった。親の暴力、そういうなか、育った彼はいつのまにか、詐欺師になってしまっていた…

偉大なるしゅららぼん 2014年 万城目学 原作より

濱田岳 岡田将生主演の映画だった。琵琶湖湖畔に昔から住む種族の二大勢力の戦いだ。 だが二つの種族は助け合って、苦難に立ち向かうことになる。 苦難とは…、そこを見ていなかったので、答えることもできないスッポコである。 全く頼りにならないな。 濱田…

幸福の探求 サミュエル ジョンソン著

やんごとなき生まれの王子ラセラスは、王子の時は、大きな谷の中に閉じ込められていた。 代々の王子はそこで帝王学を学ぶならわしになっていたのだ。多くの家来や学者たちとひとつの村のように暮らしていた。のだが。 だが、王子ラせラスは逃げることを考え…

レイ RAY 伝記的映画 2004年 ジェイミーフォックス主演

映画というより、レイ チャールズの伝記的要素の強い映画だ。6歳の頃に目が見えなくなってしまった少年は、泣く泣く 盲学校へ行くことになった。貧しさゆえに、レイには勉強して自立して欲しいと母親は願っていた。 音楽の腕はいつの間にか磨かれて、天性の…

そして 父になる 2013年 是枝裕和監督

何この無気力な映画、てなわけで、見る気がしなかったものを、父の日に放映したNHKでした。 折しも、カンヌでパルムドール賞を受けた是枝監督の作品とあって、改めて見ることにした。 家族のあり方を、監督は問うている。ジンワリとした話だが、監督は強く問…

ダンケルク 2017年 クリストファー ノーラン監督

フランス北部の海岸沿いにある都市ダンケルクでの戦争映画。 ノーランといえば、インターステラーなどの傑作をつくってきた信頼のブランドだ。 この映画は、音楽が良かったと思う。 あとは、まじめに見てなかったので、なにもわからないのだが、音楽だけは聞…

なんという生き方 what way to go ジェイ リー トンプソン監督 1964年

シャーリーマクレーン 、 ディーンマーティン、ポールニューマン・ディックヴァン ダイク 、ロバートミッッチャム、ジーンケリーまで、ありとあらゆる有名俳優が出演した、コメディーだ。 シャーリーも若い時で、スタイルの良さを誇っている。 皆はじめは、…

空海 日本歴史鑑定より 2018年6月

歴史の事をテレビでしていた。その中で空海についてのものがあった。 空海のことはさっぱり知らない自分であったので、これはいいわい、と見たのだった。 空海は、世に言う天才というか、大天才であった。 四国の讃岐の裕福な家に生まれて、エリートコースを…

空気人形 是枝裕和監督 2009年

浮き輪のように空気を入れて大きくなったビニール人形のメグミ。ある男のものであった。 ある男は、この人形と暮らしていて、人形を本当の女のように扱っていた。昼間はバイトで店で働いているしがない奴であった。 人形を恋人として扱い今日あった話をした…

100歳の精神科医が見つけたこころの匙加減 高橋幸枝 2016年

100歳という言葉に惹かれて読んだ本。しかも精神科医だって、驚きだね。 生活の中で、健康にすごすコツをいろいろ書いてある。 だれでもこんなことは思いつくのだろうが、精神科の先生がおっしゃることは確かなことでより有り難く感じられるのだ。いや、…

アウトレイジ アウトレイジビヨンド 北野たけし監督 2010年 アウトレイジ ビヨンド 2012年

ヤクザの抗争の模様を描いた映画。何よりも義理を重んじる古い型のヤクザ者(極道)の大友(たけし)は、大友商会という会社を作り、子分を見ていた。子分が、山王会のバーでゴタゴタを起こし、小さなことから、大きな抗争が始まる。山王会は大きなヤクザの組だ…