スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ふきの醤油煮

ふきをただの水でぐらぐら茹でます。数分間で良いと思います。茹で揚げたフキを水などで冷まして、3センチぐらいに切ります。

今度は大きめの鍋に水、醤油、砂糖、酒、みりん等を入れてヒタヒタよりも少し上になる位の水分の量です。

とれたてのフキであれば15分ほど煮れば、柔らかくなりますが、大きくなったフキなどは、なかなか煮えないこともあるので、気になる方は皮をむいてから茹でたり煮たりすると良いでしょう。フキの皮を一筋剥き、後はポキンと半分に折って反対側の皮も剥きます。

 

ぐつぐつ煮ていると、茶色になって汁が無くなってきたら、できあがりです。ご飯のお供に、とてもよいと思います。

たくさん作った時は、冷凍にしておきます。

 

f:id:dekochanya:20200514230933j:image