スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

正直不動産   山下智久主演 福原遥 他

結構良いキャストを集めたドラマ。山下の久々のドラマ、やっぱ歯切れがよいね。山下くんて確か外国に行ってたとか、そうなん? 

嘘がつけなくなった通称「ライヤー君」だが、お客の前でペラペラ本当のことを話してしまい、儲け話を逃してばかり。これまでは嘘だらけで、契約をバンバン取ってきた優秀な社員であったのに、ある古い祠を蹴飛ばしてから、急に嘘のつけない口になってしまったのだ。神の呪いを受けてチグハグに困り果てる山P。

でも矢張り正直が評判を呼び、誠実さで、客がつき、喜んでもらえることにヤマシタ本人も充実感を感じるのだった。

とつぜん塩野七生の本のことで、彼女の本をある出版社が出しているのだが、こいつは情けない出版社だと思う。

「日本人へ」とか色々な題名の本の裏表紙には、中身の暴露が堂々と載っていて、これじゃあ 誰も本を買うことなく、内容がわかっちゃう!これじゃあ、ダメ!  本の著者にも良いことなしの、馬鹿編集者ジャネ。塩見さんお気の毒っス。塩見さんの本はスパッとした書き方に特徴があって一刀両断と言った感があり、気の短い私などにピッタリの文章構成である。よくよく調べて、考えた末のものを文章に素早に乗せて描くというものである。

多分即決の彼女だから、なんかそそっかしい勘違いか何かで、変な出版者にひっかかってしまったのだろう。マネージャーいなかったのか。まあ、長い外国暮らしだし、勲章も授与されたわけだし、これ以上無駄に突っ込まぬのがよいかもね。努力の結晶は本になり、多くの人の心の花となり、杖となっているのだからね。ただ私だったら、何にもしないで、のんびりと暮らしたいーこれがなかなかに一番難しいことなのね。

福原 遥もやたらマイルドでカワイイね。でもこの子だれ? ゆるキャンの子?