スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ムツゴロウ  畑正憲さん

テレビで、みたけど、とても怖い動物との映像の連続だった。とにかくたくさんのたくさんの動物が出てきます。犬、オオカミ、狐、猿、熊、ライオン、豹、象、大蛇、たぬき、コアラ、コンバット、デビル、ワニ、どれもこれも、みんな先生の言う通りに、おとなしくなってしまう。

みているうちに、なぜだかどんどん複雑な気持ちになってゆき、今になっても、心のわだかまりがとれないでいる。

とにかく、気分が沈んでくるようで、追い詰められた気持ちになる。

動物の野生は、野生の大地に帰してやれば、良いのではないのか。何故こんなにも辛いのかな。