スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

HSPとひきこもり 高田明和 2021

効率よく、高い生産性、そのような事が現代では優先され、引きこもりや閉じこもりは、

無用だなどと思われがちだ。 

コレからを有望視されている若者の引きこもり、これはいったいなんであろうか?

彼らは、真っ暗な部屋で布団にくるまり時を過ごしている。家族は、働いている。

家族は、彼を見て、ギョッとするのだが、どうする事もできないのだ。

彼は、弱い人間の中でも最も弱小な人間である。

彼をいじめては行けないー彼らの心に寄り添うことは、彼の位置にまで自分自身を引き下ろして、じっと黒い布を被りじっとしてみると、少しはきもちが理解できるかもだ。so tender,so tender.

 

若者のみならず、定年退職した医師や教授なども、引きこもりになることが多いのだ。

ヤクタタズは、こもるのみ。そう考えてしまう。子供達が心配して、外へ誘い出そうとしても、彼らはいやがる。  

頭がコチコチだ。

さて、hspは、ハイリーセンシティブパーソンのことでなんでんかんでん、過敏に反応して心にいれてしまう。そして混乱するのか人間関係が上手くこなせない。何故なのだろう。

ただ何でも受け入れてしまう心は、ある意味心が広い。