スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

本陣殺人事件   高林陽一監督  1973年  田村 高廣   中尾彬

この燻し銀っぽい監督、すきやわー。

家が、着物屋関係なので、おしゃれなんですね。

 

大林監督の作品を探していたら、なぜか本陣殺人事件が出てきて、見たなら、面白かった。

なんか画面が、ピシッと引き締まっていて、気持ち良い。

雅な琴の音の中で起こる怪奇事件。

婚礼の夜、田村と、その嫁が惨殺される。血の海であった。そこは密室であった。

 

金田一耕助(中尾)が、呼ばれて、古い歴史のある本陣へとやってくる。代々続く古い家のしきたりは色々あり、住人も一癖あるものばかり。

 

金田一は犯人を決めつけず、大きく網を広げて、だんだんと犯人を絞り込んでゆく。

なぜか、画面に品があり、この映画は、気に入ったのだ。原作者の横溝も、満足であろう。

 

高林監督、バンザーイ。

 

 

本陣殺人事件 [DVD]

本陣殺人事件 [DVD]

  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: DVD
 

 

 

f:id:dekochanya:20200419112344j:image