スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2023-08-07から1日間の記事一覧

正義のうた/ リルケ  神様の話より

靴屋の ペーテル アキもウィッチは、いつの間にか聖像を描くようになっていた。その村ではイコン(聖像)が必要になった時、このペーテルじいさんに書いてもらうのだった。来る日も来る日もこの仕事に邁進するペーテルじいさんは70歳になってようやく、自分の…

まつもto なかい  ゲストはつんくとモー娘。

つんくは今ハワイに暮らしている。大病をしてからもチャントしてるのは彼ぐらいだろう。 若い頃の映像が流れた。私は、このグループがチャラ過ぎて大嫌いだった、歌の歌詞もうけつけない、ちゃらすぎて。 だが、ライブの舞台では、ものすごく輝いて見えたし…

セザンヌ

セザンヌという人は、努力を重ねた人であったー画家であった。彼の絵のどこがスゴいのか、分からんことばかり、本で読んで、理屈で理解するしかないのかと、面倒なことになったと辟易していたところ、運良く本を手に入れて読んだ。その後、彼の絵は、場面を…

神は いかなる思し召しで この世に 貧しいひとびとをお造りになったか  /神様の話  リルケ

この話も、それぞれ14章からなるお話のひとつである。 裕福な商人の家では、人間の身体はスッポリと豪華絢爛なごちゃごちゃした布でかこまれ、もうからだがまったくみえないのでした。下層の家ではむさ苦しい布の服で過ごしておりましたーこれには神様も憐れ…

神様の手  リルケの随筆(神様の話)より

神様のの右手と左手が、お互いに勝手な振る舞いをして、お互いに、喧嘩してたんじゃ。 神は地球に色々なものを作るのに忙しく働いておられたさなかのこと。 神は、止めようとしたが、まず右手が神の言うことを聞かずに勝手に腕から離れて(ちぎれて)、どこか…

カールじいさんの空飛ぶ家  2009年  (ディズニー)

カールじいさんはカール. フレドリクセンという名前だったー78歳で、ちょっとずんぐりで、何となくひとずきのする老人であった。 彼はエリーという女性と結婚するが、子供には恵まれず妻も亡くなり、今はヤモメであった。 詳しいことはわからないが、家に、…