スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

A trip to a Hot spring トットちゃんより

伊豆半島には、トイ温泉という場所があり、学校のみんなで、そこに旅行することになった.臨海学校のようなものか、自分達で、買い出しに行ったりもして、旅館に泊まって海に浸かるのだ。でも、そこはとっても不思議な所で、海の中に温泉が湧いていて、暖かなお風呂に入っている様なとても素敵な所であった。それは普通に海へと続いていて、生徒たちは海に行ったり、また暖かな温泉に戻たり出来るのでした。

子供にとっても、こんな素敵なところがあるだろうか?ファンタジーが現実に起こっている様なワクワクと楽しい大自然の経験は子供たちには、とても大切な思い出になるだろう。

こんな計画をを考えてくれた校長先生に強く敬愛の念を抱くトットちゃんであった。

私たちは汽車に乗って、それからふねにのって、出掛けます。そこでは、自分より小さな人や、弱い人を決して押してはいけません。

そういう事はとても恥ずかしいことですから。そういう訳で、ワクワクしながら、きちんと汽車に座っているトットちゃんは昔のトットちゃんではありませんでした。前の学校の先生が見たら、トットちゃんちゃんだと気がついたでしょうか?あの、窓から身を乗り出して、チンドン屋さんや金魚屋さんを呼んだりしていた女の子だと気付くでしょうか?あれはきっと別の子だわ。

そんなわけで、人は、愛情に育まれている時、ある日スルリと別人間に変身するのだという事でしょう。