スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

メッセージ  2016年  ドゥニ・ヴィルヌーブ監督

ブレードランナーほか、有名な監督だそうな。自主演女優は、久々に見たエイミーアダムス、やっぱどこから見ても美しいままだった。デズニー系の「魔法にかけられて」は、とても素敵な映画だった。

綺麗すぎて欠点がわからず戸惑ってしまう。

 

この映画はSFものだが、意味がさっぱり分からず、過去と現在、未来が混在するものだった。

未知の宇宙人がやって来て、地球に、モノリスのようなおおきな円盤を各国に浮かべていた。

 

言語学の学者だったルイーズはアメリカの政府の要請を受けて、現地へと向かった。不気味な黒色のモノリスの中に侵入して宇宙人と交信始める。何の目的で地球へ来たのか、政府が,いや、地球の皆が知りたがった。

言葉の解析がどうしても不可能だと悟ったルイーズは物理学者のイアンと協力した。。彼らの文字も、難解であったが、文字で、意思疎通もできる様になった。

 

不思議ななメッセージが届き、驚愕する二人。平和のメッセージを二人は受け取った。

未来の地球の危機を、それを救いに来ると。

戦争好きな国々が、軍隊を派遣して、モノリスを攻撃する準備を始める中、宇宙人を守ろうとする二人であった。

 

宇宙人たちは飛び去っていった。ルイーズらの努力によって、攻撃はやめになり、地球に平和が戻ったのだった。

もし宇宙人が来たらーどうしようー。そんな気持ちになる不思議なSF映画でパチパチ👏。