スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

世界の哲学者に人生相談 テレビEテレ

ある母親が出てきた。ちょっと綺麗で、3人の男の子を生んでいる。こいつがニーチェの哲学に救われた、という訳。

ニーチェは、本当結構いいことを言っているよ。でも、なぜニーチェなのか、こじつけもすごい。

 

いい加減にして、3人も男の子を産んでいるくせに、悩みもクソもあるものか。

いかにもちょっと良家の奥様って感じで、子供達となんか手を繋いで路を歩いてる。そよ風が舞っている。子供らもすくすくと、どうやったらこんな風に美しく生きれるんだい。ワテは生まれ変わっても無理そうです。

それで不満があるとはね。理想の子育てをしたいと。理想のママになって、君(子供)を絶対に幸せにすると!

なぜママが子供を絶対に幸せにできるのでしょうか?

すごい自信ですね!本当にそんな人っているんですね!今時。この複雑な世の中において。

このような奥様に限って、幼稚園のボスザルになっているのかもです。

本当はバカなのに、踏ん反り返ってママたちの真ん中いるタイプ。

さりげなく大学や、旦那の自慢をしたり、オオイヤダ。

こいつの旦那、幸せだろうかね。

 

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)