スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 道

フェデリコフェリーニさんの道ですが、こんな呑気な生活ができたらよいのにとまず思いますね。 ザンパノは今のようなニートではありませんよ。ちゃんと仕事をしてるんです。旅芸人としての仕事を全うしているんです。女は監督の実際の奥さんなんだが、ジェル…

マルテの手記

何十年前と少しも変わらず、相変わらずマルテを思い出す、私。理解できない事がたくさん書いてあって、しかも人様には尋ねてはならない秘密の様な話なのです。聞いても恐らくだれも返答をくれないことはわかっているのである。世の中には、変わった人間がい…

処女の泉という映画のあらすじなど。

スウェーデンのベーイルマン監督の作品です。ある大きな裕福な家の娘は、綺麗な娘だが、両親に特に母に溺愛されていて少し、わがままなところがある。召使も数人いて、その中の一人と馬に乗って、離れたところにある教会にでかけるのである。朝寝坊したため…

American Beauty という映画

この映画はアカデミー賞を取っているが、数多くのアカデミー賞の映画が、ヘツライとコネ、で左右されてる様な選び方をされてる中で唯一実力で勝ち取ったというような清々しさを感じるすごい作品かと思うよ。でも内容は清々しさとは正反対。アメリカの中流階…

ブリキの太鼓のあらすじと感想

あまりにも有名な「ブリキの太鼓」という映画がある。ドイツのある家族の話。男の子は3才でみずから成長をを止めてしまい、何歳になっても小さいままである。親は医者につれていくが、うつてがなかった。この子には、超能力が備わっていて「きゃー!」と叫ぶ…

映画 「シャイン」 のあらすじと感想など。 SHINE.

何度も観た映画のひとつに「シャイン」がある。ジェフリーラッシュという個性派俳優です。 シャイン [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2004/06/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (113件) を見…

映画 「真夜中のカウボーイ」のあらすじと感想は。

ずいぶん前になる、真夜中のカーボーイという映画がおおいに話題になっていたのだが、一応受験生だった私は(40年前だが)関係ないと思ってそのブームは無視していた。しかしそれ以後も、どうしてもその名前がでてくることが度々あって無視できなくなっていっ…

魯山人 うつわの心 (黒田 和哉 著)

魯山人について、あまりくわしくないのだが、少しだけ興味があって本をめくってみた。彼については、いろいろもう出尽くしているであろう。グルメ、食通 、ホシノオカ茶樓、など。 絵画、書、焼き物、骨董など多肢にわたりエネルギッシュに動き続けた彼。書…

一汁三菜 麻生繁の料理写真集についての感想。

l皆さんは和食はお好きですか? 私はついこの間までトンカツやハンバーグなどをよく食べていて、マンネリになっていました。ただ私は野菜も好きでレタス、キャベツ、白菜、大根などを欠かさなかったのがラッキーだったと思います。この本は、和食がとても美…

映画 野いちご あらすじなど

野いちご [DVD] 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ 発売日: 2001/07/25 メディア: DVD クリック: 14回 この商品を含むブログ (37件) を見る 医者のイーサク ボルイはあすドルン大学において、名誉博士号を授かることになっていた。 家政婦さんは、…

シェークスピアの「あらし」あらすじなど。

ミラノ公国の君主プロスペロは、弟やナポリ王などに国を追われて、ある無人島にたどりつく。美しすぎる娘のミランダも一緒だ。プロスペロは、蔵書の部屋に籠りっきりで、政治のことには無頓着であった。ために実の弟が政治を取り仕切っており、いつの間にか…