スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

朝のメニューは?

毎朝、気だるく、不安な夢を見て目が覚めてしまう私ー決して幸せでないことが売りになってしまった初老のおばさんだ。自分も年をとれば、夫も同じく年をとる。性格と食べ物の好みは全く似ていない2人だ。

肉や魚が好きな夫と、お漬物や何気ない野菜メニューが好きな私。結局、折り合いが付かず、困っていたーわたしはチーズとヨーグルトが嫌い。特にヨーグルトは中途半端なぎゅうにゅうのオバケとしかおもえない。レアチーズは嫌いだが、プロセスなら食べていた。だが塩分が結構強いので「とろけるチーズ」にしたらかなり食べやすかった。私の嫌いなものを夫は好きだという。特にヨーグルト信仰が厚い。

そんなわけで、味噌汁とオニギリと、野菜入り炒り卵にも飽きがくると、やっぱパン食でしょ。

バターピーナツバター買って来て、パンに塗る、とろけるチーズを三分の一ほど乗せてトマトの薄切りあれば新玉ねぎの薄切り二、三本あればレタス数センチを置き、半分に切って合わせる。これで栄養的にまあまあのバランスのとれたサンドイッチのデキ上がり。なんといっても高価なトマトが目に入らぬか ですートマトって栄養価高いよね。スッキリするし。

ただの食パンのトーストは絶対に食べない夫でも、このサンドならスイスイいけるので安心です。

 コーヒーにも紅茶にも合います。レタスには多分シーザードレシングがかけてあります。シーザーはもっと少なくかけたほうが良いし、半分に切って重ねて食べます。

f:id:dekochanya:20240520003102j:image