スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

勧めたい六つのmovies

スッポコブログ内  2016年2月6日の記/アンゲロプロス監督の「アレクサンダー大王」ありきたりな歴史的スペクタクルなんて全く問題にしてない。とても個人的、主観的な作品だから。

ただ、あの漆黒の森の中で、白い馬に乗るアレクサンダー大王の一場面が忘れられない。

また、何故そこに馬が現れたのか、突然すぎてもうメチャクチャなんです。

 

ウェスタン」ヘンリーフォンダ主演   チャールズブロンソン  : 風呂嫌いの西部の男の生き様がコレで全部わかる?

 

 「ホーリーマウンテン」、美しいが、無意味さが勝るかもで心配。ただ息子の推薦もあってな。

 

アデルの恋の物語ユーゴーの娘の実話。恋の狂気が吹き荒れる。ゴーッ!

 

インターステラー」宇宙物ならこれっきりだよね。不確かな宇宙の事象を正確に極めようとした向上心のかたまり。

 

 「ルアーブルの靴磨き」 感動作品じゃ、奇跡も起こってびっくりよ。アキ  カリスマキ監督の作品。

 

ま、この中でもアンゲロプロスアレクサンダー大王と、ルアーブルの靴磨き、この二つが

突出していると思うが。

日常の中に起こる微かな奇跡の予感と振動が、迫ってくる。

誰しもが遭遇しそうで、遭遇し難い奇跡というもの。

 

上記は本かと思うが、アレクサンダー大王の映画も、コレと同じ写真だわ。図書にもありよ、きっと。

 

トラベラー  / 立ち去った女 /ダークセンス/  ゴメン、コレはただのメモです。