スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ロンドン 人生はじめます  ブレンダリン・グリーソン ダイアンキートン 

ダイアンキートンは、ロンドンで小さな洋風屋兼、雑貨屋を開いている女性でもう若くはない。初老も過ぎた寂しい独り者であった。

夫は死んだが、死後も浮気が許せず苦しんでいる。でもまだ綺麗じゃん!くよくよ悩むなよ。

暮らしているアパートではうるさい女ボスが皆を牛耳り皆小さくなっていた。

ある日、近くのブッシュというかヒースという丘のあたりに住むホームレスの男ドナルドに会う。

彼は、小屋を建て住んでいた。

彼は、自由を謳歌しているように見えた。誰にも縛られることのない暮らしぶりに、キートンは、強い憧れを抱いた。時々訪れて、話をしたり釣りをしたりして仲良く楽しむようになり、人生にハリが出てきた。

イギリスの美しい四季の移ろい。映画では美しいところばかりが切り取ったように描かれていて、違和感を覚えるようになった。

ホームレスにしたって、ヘラヘラ暮らして生産的な仕事がなかったら、人間性が潰れてしまいかねないのに、ホームレスは立派みたいに描かれるのにまたまた違和感。

ホームレス役は、ミスターメルセデスの刑事ホッジスのひとでした。どっかで見たことあると思った。

 

違和感だらけであったが、ダイアンキートンという人は、おしゃれで通った人らしく、独自のファッション感覚があるらしい。本も書いているので、読んで見ることにした…。

 

ロンドン、人生はじめます(字幕版)

ロンドン、人生はじめます(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video