スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

ちはやふる 結び 2018年 小泉徳裕監督

「千早振る   神代もきかず竜田川からくれないに水くくるとは。」

:在原業平(ありわらのなりひら)

たくさんの紅葉が、川面に流れて浮かんでいる。これは布を赤く染める時の赤い布をくくった手法の様に見える。このようにたくさんの赤いもみじ、神世の昔からあった試しのないほど美しいではないか。

枕詞のちはやふるを使った映画。若い俳優ばかりで、誰なのか分からへん。

広瀬すずほか、賀来賢人野村周平(太一)   新田真剣 佑(あらた)などが出る。

今回はすずが、百人一首かるたの頂天の、クイーンになれるかどうかという筋書き。

 

すずを巡って、男二人が絡み、勝負する三角関係で、勝負もだが、恋の勝ち負けも掛かっていて、ヒヤヒヤとする勝負となる。

すずは。誰を選ぶのか?   近くにいる太一か、遠くにいる新か、二人とも、すずに恋しているが、すずはどちらが好きなのかな。

太一は、新たと戦って、最後には勝つ。その勝ち方は、本当にカルタを愛している人間だけが、できる技であった。

喜ぶチーム。気もそぞろな三角関係の三人。

最後まであやふやで、おわり。

すずの制服姿、痩せた足と贅肉のほぼない締まった腰回り。顔だけだとわからんが、体の作りは華奢で、しっかり管理された、やっぱ女優さんなんだと改めて思う。

朝ドラは、全然期待していないが。