スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

借りぐらしのアリエティ 2010年 米林 宏昌監督 the secret world of arrietty

ステキですね。この監督は、思い出のマーニーも監督しました。本当、ウットリですね。

ただ、何度もテレビ放送していたのに、本気になれず、途中でリタイアーばかりしてたのです。

背嚢を背負ったような父親に、少しギョッとしたが、よく見れば、ケビンコスナーばりの美男子でほっとしたよ。ママは、なんだか近所のうるさいオバチャマ風で、どうしてもママには見えませんでしたね。お手伝いさんの声は、樹木希林です。

 

心臓に欠陥のある、薄命そうな男の子がでてくるの。自分でも、もう長くないかもと、おもっている。

その家の縁の下に、住み着いている、小人の妖精が、ウロウロして、ついつい、男の子に見つかってしまうのです。そして、この病気の元気のない男の子と仲良しになっていくのだが、この家の先祖には昔から言い伝えがあって、小人を見たという、じい様などがいたのだ。

そのじい様も、小人に救われたとかいう、いい伝えがあった。

そういう下地があって、この妖精は、まあ、座敷童のような存在なのだろう。

 

この遠慮がちに動く男の子は、心臓が悪いために、老人のようにそろそろとしか動けないのだ

この少年の生活は、閉じられていて、したいこともできず、走ることもできない、一体何を信じたらいいんだ?まるで、心を病んだ人間にも近いものがそこには見えるのだ。心を病んだものは、やはり何もできず、人並みに、歩くことや、走ることもできない。

 

若くして身体に欠陥を持つことの厳しさと苦悩は計りしれない。

 

  まあ、良かった。この少年はきっと元気になって生きて行くことができるだろう。

アリエッテイのことも、決して忘れない。

スッポコはそんな風に楽観的に考えているのだが、どうであろうか。

 

この繊細なテーマの運び手の米林監督とは凄い人だと、感心している。

  

歌は セシル  コルベルという、フランスの、女の子。ハープも弾ける。

すごくテレビで 宣伝してたよね。異国少女の歌もよかったね。

 

 

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

 
借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック