スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2023-07-05から1日間の記事一覧

フォレスト・ガンプ  ふたたび

何度もこの映画を見ている。よく出来た筋書きと、トムハンクスの一人芝居の様な演技が見事だ。この映画は、子豚の映画ベイブとも並ぶというより、超えて素晴らしいだろ。 幼馴染のジェシーと結婚したがが、長い間のひどい暮らしで彼女の体は、ボロボロになっ…

お前はいつも

お前はいつもホッカぶりをして、路地のアチコチをトロトロ歩いていた。 道端の花もお前の醜い呼吸を聞かないように、顔を下に向ける。 暑い夏でも北側の路地には風がある。寒い冬は別世界のように冷たい風が私の肩をもて遊ぶ。まるでおもちゃを壊そうとでも…

十二単衣を着た悪魔   黒木瞳 監督  /伊藤健太郎  主演  2020年  内館牧子原作

黒木瞳の監督した映画というので、ちょっと噂になったよね。今はもう出演することのない伊藤健太郎が上手いこと演じていて、この人実は才能あるんだと、驚いた。 映画では、兄弟で、弟の方が、勉強とかよくできて、速攻で、東大医学部なんかに合格しちゃう。…

太宰治の堕落論?

1948年没、とあった。戦後3年は、生きて存在していたのだった。彼の才能にはやはり尊敬の念が今でも生ずるのである。読みやすく、楽しめる娯楽性を持った文章である。こう言う人は滅多に出てこないだろう。井伏鱒二の山椒魚に感銘を受け、井伏との親交…