スッポコ谷の楊貴妃

もうすでに還暦女子。すっぽこだにで瘀血と戦ってます。ホテルの換気扇が嫌いすぎて旅行できないのが悩み。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あん 」樹木希林主演 2015年 永瀬 正敏 内田伽羅出演 ドリアン助川 原作 河瀬直美監督

まず、ドリアン助川とは、川瀬直美監督とは、一体どんな方なのかという事だ。 川瀬は「モガリノモリ」を作った人だって、「そして父になる」も、ね。ふっーむ、なるほどだいぶん分かってきたぞ。「ドリアン」て真面目な人?名前が変だし。「直美」も、よっぽ…

the corpse bride 2005年 ティム バートン監督

ある魚屋の息子のビクターは気が弱い青年であった。この声は、ジョニーデップがやっています。 年ごろになっていたので、親は結婚の相手を探していた。そこで見つけたのは、ある大金持ちの家の娘で、とても可愛い娘であった。直ぐにでも結婚式を挙げてしまお…

悪魔の陽の下に 1987 モーリス ピアラ監督 フランス

キリスト教の厳しい教義を信奉し、牧師として生きる一人の男の話である。 これはかなり不思議な感じの映画であった。 なぜなら一人でいる時、ふと自分はどういう人間で何のために生きているのか、などと、つい考えてしまうような戸惑いのひと時。そのような…

ルパン三世(2014) 信長協奏曲(2016) 小栗旬主演

映画『信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO』 発売日: 2016/07/20 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る どちらも、小栗旬のイケイケ映画であるが、どちらが面白いかと聞かれても優劣のつかないような 映画であった。観客の心をぎゅっと掴む…

中原中也 1907(明治40)ー1937(昭和12ねん)を生きた詩人

今更 中也って言われてもね。とちょっとふてくされてるスッポコである。 中也の詩は、没後も人気があって、良きにつけ悪しきにつけ読まれているわけだ。ケッ、読みたければ読めばいいさ。 つまり理解できるかどうかは、読む人の勝手であるし、詩の方から読者…

ビッグ アイズ 2014年 ティム バートン監督

エイミー アダムスという綺麗な女優さんが主演してるし、シザーズハンドのティムバートン監督と聞けば面白いだろうと期待してしまうだろう。エイミーアダムスは、今回は少し威厳のある画家を演じている。芸術化であるというプライドは、あるいやらしい事件で…